9月30日(木)の学校生活より 〜Part3〜今日の読み聞かせでは、「ばけものつかい」という絵本を読んでもらっていました。この本は、落語の話を絵本にしたもので、子供たちにとっても分かり易く楽しい絵本です。話の途中で、子供たちの笑い声も聞こえてきました。 読み聞かせが終わると、本の貸し出し作業を行い、子供たちは自分の席で静かに読書を行っていました。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、「102−65」の筆算の仕方について考えていました。一の位、十の位、百の位の数を絵図で表し、どのように計算したらよいかみんなで考えていました。 授業の最後には、今日の学習のまとめとして教科書の問題を解いて確かめていました。(校長) 9月30日(木)の学校生活より 〜Part1〜2学期に入り、1年生は国語の授業で、カタカナや漢字の学習も行っています。また、長い文章の物語や説明文を読み、その内容について読みを深める学習にも取り組んでいます。 今日の授業でも教科書を読んで、どんな動物がどのように食べたのかを読み取っていました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part7〜授業では、単元テストの前に、次の授業で学習する単元「自然の中の水のすがた」のオリエンテーションを行っていました。「洗濯物が乾く時の水分はどこへ行ってしまうのか?」「雨が降った後の水溜りの水は、どうしてなくなってしまうのか?」安藤先生の問いかけに、子供たちなりに予想を立てていました。 オリエンテーションが終わると、「月や星の見え方」の単元テストとなりました。子供たちは、集中してテストの問題を解き進めていました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part6〜今日の授業は、身に付けた2桁×1桁のかけ算に筆算の仕方で、教科書やドリルの問題をたくさん解いていました。子供たちは、一問ずつ丁寧に筆算の式をノートに書き写し、計算を進めていました。問題を解き進める子供たちの様子から、意欲をもって学習に取り組んでいることがよくわかりました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part5〜読み聞かせの後、子供たちは本の返却や貸し出しを行いました。その後、書棚から読みたい本を選び、自分の席で本を読み始めていました。 しーんと静かな図書室の雰囲気から、子供たちが集中して読書に取り組んでいることがわかりました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part4〜今後の授業では、「あの雲のように」と「富士山」の旋律の特徴を捉えて、曲想にふさわしい表現の仕方を工夫させながら、演奏や歌唱に取り組ませたいと思います。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part3〜教科書を読んだり、先生の説明を聞いたりして、子供たちは筆算の仕方を理解していました。授業では、教科書の問題練習を解き終えた子に対して、先生からチャレンジ問題が出されました。4桁×1桁の難しいかけ算の筆算でしたが、子供たちは意欲的に挑戦していました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、「狐のつかい」「子どものすきな神様」「手袋を買いに」の3つの物語を読んで、自分が一番気に入った物語の場面を絵に表すことになっています。子供たちは、自分が気に入った物語の一番好きな情景を下絵を描く作業に一生懸命取り組んでいました。 子供たちは、タブレットを使って狐の特徴を捉え、下絵を描く参考にしていました。一番描きたいものが画用紙の中心に収まるよう、子供たちは何度も下絵を描き直していました。(校長) 9月29日(水)の学校生活より 〜Part1〜この単元は。倍を求めるという割合についての学習です。これまでの授業で、比べる大きさともとにする大きさの2つ量から、比べる大きさがもとになる大きさの何倍になっているかを、テープ図を活用して求める学習を行ってきました。 今日の授業では、(もとになる大きさ)×(倍)=(比べる大きさ)という式の関係から、もとになる大きさをどのような式で求めたらよいか、クラス全員で考えていました。(校長) 心と体の元気スイッチをオンにしよう!(9月29日)朝は、まだ心と体に元気スイッチが入らず、なかなか元気な声で挨拶ができない状況が見られます。早寝早起きで体調を整えたり、朝ご飯をゆっくりと食べて力を蓄えたりすることで、ぜひ子供たちには心と体の元気スイッチをオンの状態にしてほしいと思います。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。(校長) 9月28日(火)の学校生活より 〜Part9〜みんなとっても返事や態度が素晴らしく、「さすが!」と感心しました。(校長) 9月28日(火)の学校生活より 〜Part8〜教科書には、スクランブル交差点の様子を撮影した写真が掲載されています。サラリーマン・OL・保育園の先生・保育園児・若者などの様々な人や物が写し出されています。子供たちは、写真の中から主人公となる人物を選び、その人の年齢や仕事等の設定を行い、物語の構想を練っていました。(校長) 9月28日(火)の学校生活より 〜Part7〜城東小学校では、運動会の表現で踊る6年生の「ソーラン節」が伝統として、代々引き継がれてきています。今年度も「ソーラン節」を後輩たちやお家の方に披露しようと準備を進めています。 まだ練習が始まったばかりですが、体育館に入ると子供たちの熱気が伝わってきました。体育の時間だけでなく、タブレットを使って休み時間や放課後も練習に取り組むことと思います。よい伝統を引き継ぎ、かっこいいソーラン節を見せてほしいと期待しています。(校長) 9月28日(火)の学校生活より 〜Part6〜これまでの授業では、貴族の世の中から武士の世の中への移り変わりについて学習を行ってきました。「武士の世の中へ」の単元では、平清盛・源頼朝・北条時宗の3人を中心に、どのような政治を行ってきたか、人々の暮らしはどうであったかを調べ、考えてきました。 今日の授業では、政治的な地位・時代の出来事・武士との関係について、タブレットを活用して表にまとめていました。(校長) 9月28日(火)の学校生活より 〜Part5〜6年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってトートバッグの製作に取り組んでいきます。今日の授業では、子供たちが布にチャコペンで記を付ける作業を進めていました。早くできた子は、友達にやり方を教えたり、手伝いをしたりしていました。 次の授業では、布をバッグの大きさに合わせて裁ち、仕付けの作業に入ります。トートバッグの完成を目指し、順調に作業が進んでいるようでした。(校長) 9月28日(火)の学校生活より 〜Part4〜「ミンナノグンマ」の音楽が流れると、子供たちは身体全体を使ってリズムをとっていました。一つ一つの動きを大きく表現し、笑顔で踊る姿が印象的でした。最後の決めポーズも、みんなばっちり決まっていました。(校長) 9月28日(火)の学校生活より 〜Part3〜授業が始まるとすぐに、ダンスの途中での隊形移動の仕方について、お手本の動きを他のクラスの子供たちに見せてくれていました。みんな伸び伸びと踊り、その動きから身体を動かす楽しさや気持ちよさが伝わってきました。(校長) 9月28日(火)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、音楽に合わせてリズミカルにステップを踏んでいました。「踊りを覚えられましたか?」と尋ねると、「はい、覚えました。」とみんなが答えてくれました。音楽に合わせて身体を動かすことが楽しいようで、みんな意欲的に踊っていました。(校長) 9月28日(火)の学校生活より 〜Part1〜これまでは、学級ごとに体育の授業で、「ミンナノグンマ」の基本的な動きの練習を行ってきました。今日からは、クラスごとに隊形を移動させて踊る練習に入りました。 2年1組の子供たちの様子です。 子供たち一人一人がしっかりと動きを覚え、楽しそうに踊る姿が見られました。音楽が流れ始めると、リズムに合わせて子供たちは身体を動かしていました。(校長) |
|