持久走練習開始!!(11月5日) 〜Part2〜子供たちは、自分のペースで5分間校庭を走ります。低学年の子供たちは、物凄く速いペースで走り出していました。 何周か走ると、見る見るうちにペースが落ち、歩き始める子もいました。持久走は、各自のペースで決められた時間を走り通すことが大事になります。練習を通して自分に合ったペースで、気持ちよく走り通せるようになってほしいと思います。(校長) 持久走練習開始!(11月5日) 〜Part1〜今日の朝活動でも、全校児童が持久走練習に取り組んでいました。校庭に集った子供たちは、最初に全員でラジオ体操を行いました。ラジオ体操を通して子供たちは、ゆっくりと筋肉を温め、関節の可動域を高めることで、持久走への準備を行っていました。(校長) 警戒度が「1」に引き下がります!(11月5日)新型コロナウイルス感染症の感染状況が改善し、明日から群馬県の警戒度が「1」に引き下げられます。感染防止対策を万全にして、紅葉狩り等の行楽に出かけるご家族も多いことと思います。秋の美しい景色を眺めたり、美味しい味覚を堪能したり、充実した週末を過ごしてほしいと思います。来週もまた、元気に頑張りましょう!(校長) 校長室表彰より(11月4日)11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part8〜静かな教室内では、子供たちが鉛筆を走らせる音しか聞こえませんでした。学習した成果を発揮しようと、みんな集中してテスト問題に取り組んでいることが分かりました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part7〜今週から授業では、かけ算の学習に取り組み始めました。絵図を使って考えたり、実際におはじきを使って考えたり、かけ算の考え方や計算の仕方について理解を深めていました。 今日の授業の最後には、(一つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)という式で答えを求められるとまとめていました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part6〜子供たちは、自分のノートに身の回りにある工業製品を書き出していました。クラス全体で発表し合ってみるとたくさんの製品があることが分かりました。「クラスの中のものは、みんな工業製品だ。」「工業製品でないものは、人間だけだ。」と気付きました。 これからの授業では、私たちの生活と工業製品の繋がりについて調べたり、考えたりしていきます。タブレットの活用を通して、工場の様子や働く人の工夫・願い等についてしっかりと学習してほしいと思います。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part5〜授業では、「秒」「分」「時間」の単位の変換の復習を行った後、プリントを使ってまとめの学習を行っていました。みんな真剣に問題を解き進めていました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part4〜読みたい本を借りた子供たちは、自分の席に戻って読書をしていました。読書好きな子が多く、みんな集中して本を読んでいました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part3〜子供たちは、砂場で夢中になって実験を行っていました。子供たちは、流れる水が砂を浸食し、運搬する様子をタブレットで撮影していました。 教室に戻った子供たちは、タブレットの動画を見てまとめに取り組んでいました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part2〜今日の授業では、約800m(校庭5周)を走って、タイムを測定します。ペアになって応援し合ったり、周回数を数え合ったりしていました。ペアを組んだ友達への「がんばれー!」「あと2周!」などの声が校庭に響き渡っていました。(校長) 11月4日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜2年生の算数の授業では、いよいよかけ算の学習に取り組み始めました。これまでの学習では、たし算で合計の数や量を計算して求めていました。これからの学習では、同じ数量をいくつも合わせる計算を行うに当たり、より速く正確に答えを求められるかけ算を使って答えを求めていきます。 授業では、どのような場合にかけ算を使うと便利であるか、しっかりと子供たちに理解させていました。(校長) 快晴の朝を迎えて(11月4日)今日から、「親子ふれあい祭り」に向けて、体育着や古本の回収が始まりました。体育着や古本を入れた紙袋を手にして登校して来る子供たちの姿が見られました。週末の天気を心配していましたが、曇りの天気で開催できそうです。楽しい「親子ふれあい祭り」になることを祈ります。(校長) 音楽集会の様子から 〜Part4〜 (11月2日)「楽器の演奏が、とってもすごかった。」「カラーガードの動きが、とってもきれいだった。」という感想が、多くの子供たちから寄せられました。 マーチングクラブのみなさん、本当に素晴しい演奏と演技をありがとうございました。(校長) 音楽集会の様子から 〜Part3〜 (11月2日)迫力ある動きと華麗な動きは、見ている子供たちを魅了していました。(校長) 音楽集会の様子から 〜Part2〜 (11月2日)音楽集会の様子から 〜Part1〜 (11月2日)全校児童が見つめる中、マーチングクラブの子供たちは、気合を込めて演奏・演技の開始を待っていました。(校長) ほっと一休み(11月2日)さて、今日の朝活動では、音楽集会を行います。久しぶりに全校児童が校庭に集り、マーチングクラブの子供たちの演奏・演技を見たり聞いたりすることになっています。マーチングクラブの子供たちは、朝から衣装を整えて登校して来てくれました。素晴らしい演奏と演技を期待しています。(校長) バスに乗ります(サファリその12)iPhoneから送信 乗り物(サファリその11)iPhoneから送信 |
|