1学期も、残りあと1か月(6月21日)1学期も残すところあと1か月となりました。しかし、夏休みといってもまだピンとこないかも知れませんね。この後、担任の先生から「1学期のまとめをしっかりと頑張りましょう!」「学期末テストの準備をしっかりと行いましょう!」と話があるでしょう。健康で楽しく充実した夏休みを迎えるために、自分のやるべきことをしっかり頑張ってほしいと思います。(校長) 4年生の土曜スクールの様子(6月19日)新型コロナウイルス感染防止のため、グループになっての学習ではなく個別学習の形態をとります。100マス計算や復習のプリントなど、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。 初めてボランティアとして参加した方も、子供たちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉を掛けたりしてくださいました。ボランティアの皆様のお陰で、子供たちが意欲的に学習に取り組めていました。(校長) 頑張る子供たちへ(6月19日)21名の方にお集まりいただき、土曜スクールの内容やボランティアの活動について説明させていただきました。ご多用の中、たくさんの方々にご出席いただき感謝しております。 また、本日、「土曜日も学校で勉強をして頑張っているとは、凄いことであり本当に素晴しい!」と、地域の方から参加している子供たちとボランティアの方にバナナの差し入れがありました。コーディネーターの方が朝受け取り、子供たちとボランティアの方に渡しました。バナナをいただいた子供たちは、大喜びでした。 城東地区には、頑張る子供たちを応援してくださる方が大勢いらっしゃいます。本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。 新型コロナウイルス感染防止のため、活動内容や活動形態の見直しを常に行うとともに、子供たちとの関わり方(距離の取り方)においても注意する事柄が多々あります。試行錯誤を繰り返しながら、子供たちにとって有意義なものとなるよう努めてまいります。ボランティアの皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 6月後半を迎えて(6月18日)学校では、感染症予防対策に万全を期して、安全に水泳学習を実施してまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part9〜(6月17日)1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part8〜(6月17日)1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part7〜(6月17日)1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part6〜(6月17日)1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part5〜(6月17日)1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part4〜(6月17日)「まだ写真を撮っていないところがあった!」いくつかのグループは、もう一度見学場所の特別教室を訪れ、タブレットを使って写真を撮っていました。(校長) 1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part3〜(6月17日)水分補給をした子供たちは、自分で撮った写真を見ながら、ワークシートに丁寧に絵を描いていました。(校長) 1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part2〜(6月17日)「理科室には、ガイコツがいた!」子供たちは、学校探検で発見したことを友達に嬉しそうに話していました。(校長) 1年生生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part1〜(6月17日)1校時、1年1組が、学校探検に出かけていきました。リーダーを先頭に、それぞれがタブレットを持って校内を巡っていました。 見学を終えたグループは、他のグループと校内の様子を取ったタブレットの画像を見せ合っていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜教科書の話は、主人公ちえが、運動会で足の遅いあいちゃんと組んで二人三脚をすることになったというものです。初めのうちは、あいちゃんと組むのを嫌がっていたちえでしたが、練習を重ねて本番であいちゃんのかけ声に合わせて走ったことで、二人の心が通い合い、一位になることができたのです。 今日の道徳の学習で、相手を信頼してお互いに助け合い、励まし合いながら努力することの大切について、子供たちは自分なりの考えを深めていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part6〜人が生活する上で、水はなくてはならないものです。毎日、楽しく幸せに生活するためには、いつでも清潔な水を手に入れることが重要になります。 毎日の生活で使う水について、「安全」「安定」「安心」の3つの言葉をキーワードに、どんな工夫を行っているのか、タブレットを活用して考えていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part5〜柔らかくて大きなボールを手で打ち、進んだ塁の数が得点としてチームに入ります。みんなで決めたルールに従い、チームで作戦を立てて協力してゲームを進めていました。 攻撃でも守備でもよいプレーには、チームの仲間から賞賛の歓声が上がっていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜花壇の土を耕し4種類の苗を植えて、たっぷりと水をあげていました。広い花壇に植えた苗に水をあげるためには、花壇と水道を何度も往復する必要があります。ジョウロを手にした子供たちは、たっぷりと水を入れて丁寧に水やりを行っていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、様々なジャンルの本を選び、夢中になって読んでいました。借りた本を読み終わると、新たな本を探していました。45分の時間が、あっという間に過ぎ去っていました。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜授業の最初に、どんな場面で巻き尺を使うと便利なのか考えていました。「長さの長いもの」「丸くなっているもの」などを測る時と、子供たちから意見が出ました。 2年生までの算数の学習では、定規やものさしを使っていろいろなものの長さを測ってきました。子供たちの体験活動は、1mものさしで測れるものの測定まででした。しかし、今回使う巻き尺は、10m・20m・50m・100mと種類があり、様々な長さのものを測ることができます。子供たちの測ってみたいと思うものには、黒板の長さ・教室の横の長さ・廊下の長さなどが挙がっていました。 この後の学習では、子供たちの測定してみたいと思うものの長さを実際に測る活動を行います。みんなで協力して、巻き尺の使い方や正しい測定の仕方を身に付けてほしいと思います。(校長) 6月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、メダカがどのようにして敵から身を守るのかを読み取っていきます。子供たちは、教科書を読んで自分の考えをワークシートに書き込んでいました。 その後は、小段落ごとにメダカが敵から身を守る方法を、グループごとに発表していました。(校長) |
|