9月17日(金)の学校生活より 〜Part3〜自分の好きなように手で破いたり千切ったりした紙を画用紙に貼り合わせ、子供たちは作品を作っていきました。クレヨンや絵の具で色を付けていくと・・・・、様々なものが浮かび上がってきました。 1年1組の学習の様子です。子供たちは、夢中になって色塗りを行っていました。破いたり千切ったりした紙が、鳥や動物に変身していきました。(校長) 9月17日(金)の学校生活より 〜Part2〜この単元の授業では、建物や施設の英語での言い方を学習したり、「go straight」「turn left」「turn right」などの道を案内する時に使う言葉を学習したりしました。 今日の授業では、「left」と「right」を使ったゲームをしていました。ゲームに興じる子供たちからは、時折大きな歓声が上がりました。(校長) 9月17日(金)の学校生活より 〜Part1〜体育館へ椅子とタブレットを持ちこんで、「ミンナノグンナ」の動きの映像を視ながら、振り付けを覚えようと何度も練習に取り組んでいました。個人練習の後は、全員で「ミンナノグンマ」を踊っていました。(校長) 楽しい3連休を!(9月17日)ただし、天気に関するニュースを見ると、台風14号が関東地方にも接近するとの予報が出されていました。今日の午後から雨が降り出し、土曜日の夜にかけて雨風が強まるようです。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。 日曜日からは、天気が回復して暑い日になるかも知れません。体調管理には十分に気を付けてほしいと思います。21日(火)には、みんな元気に登校してくださいね。(校長) 9月16日(木)の学校生活より 〜Part4〜この単元では、千万までの数の位取りの仕組みについて考えさせたり、10倍・100倍・1000倍になると位がどう変化していくか理解させたりしていました。単元の学習が全て終わり、明日が単元テストとなります。 今日の授業では、子供たちがテストに備えてプリントや問題集item(アイテム)の問題を解くことで、復習やまとめを行っていました。 みんな集中して、自分の課題に取り組んでいました。しっかりと復習に取り組めていたので、明日のテストでも好成績を収めてほしいと思います。(校長) 9月16日(木)の学校生活より 〜Part3〜3年生は、社会のスーパーマーケットの見学をリモートで行いました。タブレットを活用することで、スーパーマーケットで働く人の仕事内容を知ったり、普段なかなか見ることのできないバックヤードの様子を見せていただいたりすることができました。 子供たちは、初め・中・終わりの構成を考え、一生懸命にお礼の手紙を書いていました。子供たちの書く丁寧な文字には、子供たちの感謝の気持ちが込められていました。(校長) 9月16日(木)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、千万の位までの数についての構成や仕組みについての理解を深めていました。10倍・100倍・1000倍になると位がどのように変化するか、また、1/10になるとどうなるか調べたり、考えたりしていました。 今日の授業で、プレテストやプリントの問題を解いて学習したことの確認をしていました。明日の算数では、テストを行います。ミスをせずに実力を発揮してほしいと思います。(校長) 9月16日(木)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、これまでに学習したことを活かし、「animal」「food」「color」「sport」「vegetable」などの英語を使って、インタビューを行っていました。「What color do you like?」「I like red.」みんな友達と楽しく英語でコミュニケーションをとることができていました。(校長) 今日もやる気スイッチ、オン!(9月16日)登校時の検温には、今日もたくさんの保護者の方が協力してくださいました。高学年の子供たちは、機械での検温にも慣れ、スムーズに検温を終えて教室へと向かって行きました。(校長) アサガオのプランターを覗いて見ると(9月15日)ところで、1年生のプランターをよく見てみると、アサガオの芽が出ていることに気付きました。きっと、こぼれ落ちた種が発芽したのでしょう。中には、かなり大きく生長しているものもありました。このまま生長し、またアサガオの花を咲かせるのでは…。さて、どうなるのでしょうか? 9月15日(水)の学校生活より 〜Part8〜5年生では、体育学習発表会で団対抗(学級対抗)の全員リレーを行います。バトンパスの練習について、体育の授業で何度も練習を積んできました。今日の授業では、グループで練習を行った後に、全員リレーのタイム測定を行いました。 「他のクラスに絶対に勝ちたい!」そんな思いでリレーに臨む子が多かったように感じます。先生の笛の合図で、第1走者がスタートしていきました。「頑張れー!」大きな声援を仲間に送る中、バトンが次々に渡っていきました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part7〜授業では、クラス全員で順番に音読を行っていました。その後、大造じいさんの残雪に対する気持ちがどのように変化したかを考え、この物語のやま場がどこになるのか考えていました。 子供たちは、自分の考えをノートにまとめると、タブレットで写真を撮って先生に送っていました。そして、友達がどんな考えをもっているかを確認し合っていました。友達の考えに触れることで、新たな視点から自分の考えを深めることができたようです。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part6〜子供たちは、1学期に針と糸で布を縫う学習を行ってきました。2学期の家庭科の学習では、ミシンを使って布を縫っていきます。今日の授業では、上糸や下糸の通し方を学んだ後、実際にミシンを動かして布を縫う活動に取り組んでいました。グループで教え合い協力して、順調に学習活動が進んでいました。 練習布にミシンで縫い終えた子供たちは、先生に出来栄えをチェックしてもらっていました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、奇数と偶数についての理解を深めていました。奇数は2×○で表せる数、偶数は2×〇+1で表せる数と学習し、様々な数が奇数と偶数のどちらになるのか見分ける方法について考えていました。 自分なりに考えたり、友達と意見の交流を行ったりして、「奇数か偶数か見分けるには、2で割ってみると確かめられる」ということが理解できていました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、「lion」「panda」「kangaroo」「monkey」「elephant」「mouse」「tiger」「koala」「giraffe」「pig」「rabbit」「cow」の12種類の動物が取り上げられていました。 子供たちが「What animal?」と尋ねると、ALTのクリス先生が動物のジェスチャーをしてくれました。何の動物か分かると、「はいっ!」と子供たちの手が上がっていました。 授業の最後には、ゲームにも取り組みました。みんな楽しそうに活動していました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、「しょんぼりとしかおをみあわせたやまのようすをよみとろう」を学習のめあてとして、最後の場面の読み取りを行っていました。「くろいくもがわっさわっさと」や「しょんぼりと」という表現に着目して、子供たちは場面の様子や情景を想像していました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part2〜教科書を見ると、数字の並び方を考える問題が載っていました。空欄に入る数字を、前後の数を見て考えるものです。1ずつ増える並び方や2ずつ増える並び方など、子供たちは前後の数字を見て数の並び方のきまりを見つけていました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part1〜授業では、毎日の生活で牛や鶏から牛乳と卵をもらい、栄養を摂って生きていることを子供たちに実感させていました。「動物にエサをあげることで、牛乳や卵をもらうことができている。」ということに気付き、みんな助けたり助けられたりして支え合っていることが理解できました。 毎日の生活では食事の場面だけでなく、様々な場面でいろいろな人やもののお世話になっています。いつでも感謝の気持ちをもって生活してほしいと思いました。(校長) 今日も元気に頑張りましょう!(9月16日)秋らしい日が続いていますが、太陽の下での練習においては、熱中症予防対策をしっかりと行わなければなりません。体育帽子の着用とこまめな水分補給の確保に努め、子供たちの健康と安全に留意しながら練習を進めていきたいと考えています。(校長) 9月14日(火)の学校生活より 〜Part7〜3年生は、社会の学習でスーパーマーケットの見学を行う予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、タブレットを活用したリモートでの見学となりました。タブレットを活用することで、スーパーマーケットで働く人の仕事内容を知ることができたり、普段なかなか見ることのできないバックヤードの様子を見せていただいたりすることができました。さらに、普段疑問に感じていることについて、店長さんに質問して答えていただきました。 そこで、お世話になったスーパーマーケットの店長さんに対し、みんなでお礼の手紙を書くことになりました。子供たちは、仕事の様子がよく分かったこと、疑問に思うことが解決して嬉しかったことなどを手紙に書いていました。 手紙が仕上がった子供たちは、丁寧に色塗りを行ったり、飾りの模様を描いたりしていました。手紙には、子供たちの感謝の気持ちがたくさん込められていました。(校長) |
|