10月11日(月)の学校生活より 〜Part9〜この単元では、わり算の商を分数で表したり、分数を小数に直して表したり、小数や整数を分数に直して表したりする学習を行ってきました。今日の授業では、教科書の練習問題を解いたり、問題集itemの難問に挑戦したりしていました。 次の算数の授業が、単元テストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part8〜子供たちは、「ディズニーシーに行って楽しかったころ」「海に家族で遊びに行ったこと」「キャンプでバーベキューをしたこと」「林間学校でウォークラリーをしたこと」など、楽しかった思い出を絵の具や色鉛筆などを使って描き表していました。 子供たちの作品は、だいぶ完成に近づいてきています。どんな作品ができ上るのか、楽しみです。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part7〜これまでの学習を生かして、0.1は1/10と表せることや0.01は1/100と表せることから、分母を10や100にして表せることをしっかりと理解できていました。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part6〜授業では、教科書にある「遠洋漁業」「沖合漁業」「沿岸漁業」「養殖漁業」の年度別の漁獲量と水産業に従事する人々の数と年齢構成の推移が分かるグラフと見て、分かったことを発表し合って課題を明らかにしていました。 「漁獲量が、大きく減ってきている。」「水産業で働く人が少なくなっている。その中で、若者が特に減ってきている。」子供たちはグラフから、様々なことを読み取っていました。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part5〜1年生のかわいいダンスと玉入れが組み合わさった「チェッコリ玉入れ」は、微笑ましくて心がほっこりする競技です。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜10月11日(月)の学校生活より 〜Part3〜「がんばれー!」外側の円の仲間から、大きな声援が飛んでいました。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part2〜「チェッコリ玉入れ」は、各団が二重の円になり、はじめにみんなでダンスを踊ります。そして、ダンスの途中で内側の子供たちから、玉入れを行っていきます。その後、内側と外側の子供が入れ替わって球を籠に向かって投げ、みんなで籠に入った玉の数を競い合います。 1年1組の子供たちの活動の様子です。ダンスを踊った後、玉入れタイムとなりました。みんな夢中で球を投げていましたが、なかなか籠まで届きませんでした。籠の近くから投げることで、少しずつ籠に玉が入り始めました。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part1〜初めに、徒競走の走る順番を決めていました。徒競走の「50m走」は、4団(榛名団・妙義団・赤城団・浅間団)から一人ずつ4人で走ります。担任の先生の指示に従い、クラスごとに走る順番を決めていました。(校長) 「体育学習発表会」に向けて(10月11日)各団のリーダーとなる6年生は、これからますます忙しくなると思います。6年生のみなさんには、城東小学校のみんなのために、そして、自分自身の小学校のよい思い出のために、全力で頑張ってくれることを期待しています。(校長) ※本日、「体育学習発表会」のプログラムを配付いたしました。 体育学集発表会に向けて(10月8日)今年度より子供たちは、赤城団(赤)・榛名団(青)・妙義団(黄)・浅間団(緑)の4団に分かれます。団長を中心にして上級生が下級生の面倒を見ながら、団の並び方をしっかりと決めていました。(校長) 一週間、よく頑張りました(10月8日)学校行事が始まると、校時表等の変更がなされ、子供たちの生活のリズムが不規則になりがちです。「早寝・早起き・朝ご飯」の基本的な生活習慣をしっかりと守るとともに休養を十分に取り、常に心身をリフレッシュさせてほしいと思います。今週も子供たちは、たいへんよく頑張っていました。(校長) 就学時健康診断(10月6日)体育館を出る子供たちに「こんにちは!」と声を掛けると、「こんにちは!!」と元気な声の挨拶が返ってきました。しっかりと挨拶ができて、たいへん立派だと感じました。 午後2時半を過ぎると、健康診断を済ませた子供たちが、次々に体育館へと戻ってきました。コロナ禍の中で様々な心配がありましたが、無事に終了することができました。(校長) 10月6日(水)の学校生活より 〜Part4〜「がんばれー!」子供たちは、素早くコーンを回って戻ってくる仲間に声を掛けていました。タイミングをとって棒をジャンプしたり、素早くしゃがんで棒を躱したり、みんなで協力し合って練習に取り組めていました。 本番まであと20日あります。4クラスとも、今日の練習の問題点や課題を解決するための話合いを行い、優勝目指して一致団結してほしいと思います。(校長) 10月6日(水)の学校生活より 〜Part3〜棒を持った先頭の3人組の子供たちは、勢いよくスタートを切っていきました。そのため、勢い余ってコーンを大きく回る感じになってしまいました。棒をジャンプして跳び越えたり、棒を頭の上に通すために低くしゃがんだり、子供たちは声を掛け合ってタイミングを揃えていました。(校長) 10月6日(水)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、擦り抜ける棒に当たらないように息を合わせてジャンプしていました。棒を持っている子は、仲間が跳びやすいようにと腰を屈めて棒を低い位置で動かしていました。(校長) 10月6日(水)の学校生活より 〜Part1〜3年1組の子供たちの活動の様子です。 子供たちにとっては、今日初めての「ぐるぐるタイフーン」の練習でした。3人組になって、声を掛け合いながら走ったり、タイミングを合わせてジャンプしたりしていました。棒を持った3人組で、カラーコーンを素早く回ることが難しいようでした。(校長) 午後の時間を有効に(10月6日)よく晴れた気持ちのよい一日となりそうです。宿題等やるべきことをしっかりと済ませてから、交通事故やけがに十分気を付け、午後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。(校長) 校長室表彰より(10月5日)10月5日(火)の学校生活より 〜Part8〜複雑に絡み合う蔓をほどくのに、子供たちは四苦八苦していました。友達と助け合いながら蔓をほどく作業に取り組み、時間は掛かりましたが蔓を丸めてリースの形にすることができました。 この後は、リースに家から持ってきた材料を飾り付けて完成させていきます。素敵なリースに仕上がることを期待しています。(校長) ※1年2組と4組は、10月8日(金)にリース作りを行う予定です。 |
|