快晴の朝を迎えて(4月15日)今朝も登校時の検温のために、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。「おはようございます!」春の爽やかな陽気につられ、子供たちも笑顔で気持ちのよい挨拶をしてくれました。子供たちの明るく元気な声を聞いて、「頑張るぞ!」という気持ちが、さらに高まるのを感じました。(校長) 玄関前での検温(4月14日)春になって陽気もよくなったので、以前のように玄関前での検温に戻しました。久しぶりの玄関前での検温に、「あれっ?」と驚く子もいました。爽やかな風を受けながら、スムーズに検温が進んでいました。(校長) 4月13日(火)の学校生活より 〜Part5〜暫くすると、1年生の教室に2年生と3年生の代表者が、手作りのプレゼントを持ってやって来ました。2年生のプレゼントは「アサガオの種」、3年生のプレゼントは「顔写真付きメダル」でした。2年生も、3年生も、心を込めて作ったプレゼントです。1年生のみなさん、大切にしてくださいね。 新しい形式で実施した「1年生を迎える会」でしたが、上級生の温かい気持ちが感じられるよい会であったと感じました。(校長) 4月13日(火)の学校生活より 〜Part4〜「たった1か月前までは‥‥。」この1か月の成長ぶりには、目を見張るものがあります。1年生にとって、頼りになる2年生になってほしいと思います。(校長) 4月13日(火)の学校生活より 〜Part3〜6年生が、優しくリードしてくれていたので、1年生の緊張感も少しずつ和らいだ感じがしました。(校長) 4月13日(火)の学校生活より 〜Part2〜いよいよ1年生が階段を上がり、3階から順番に上級生の前をを歩き出しました。 5年生は、花飾りのついたアーチを掲げて1年生を迎えていました。上級生は、盛んに拍手を送ることで歓迎の気持ちを表していました。(校長) 4月13日(火)の学校生活より 〜Part1〜午前8時25分、1年生の教室に6年生が迎えに行きました。6年生の計画委員が挨拶を行ってから、これからの流れについて説明していました。1年生も6年生も、やや緊張した表情に見えました。 この後、1年生は6年生に連れられて、上級生から歓迎の拍手を受けることになっています。2年生から5年生までの子供たちは、教室前の廊下に並んで1年生が来るのを待っていました。(校長) 雨の朝を迎えて(4月13日)1年生は、今日から子供たちだけで下校することになります。登校時の雨も、午前9時前には止みました。1年生が無事に下校するまでは、雨が降り出さないことを祈るばかりです。 (校長) 4月12日(月)の学校生活より 〜Part8〜授業のはじめに、新しいALTのグンタン先生が英語で自己紹介を行いました。「何て言ったか、分かる人?」たくさんの手が挙がりました。 「納豆が好き」「新しい自転車がほしい」「フィリピン出身である」など、たくさんの情報を子供たちは理解していました。 授業の最後には、子供たちがペアになって、「Hello. My name is 〜.」と英語で自己紹介を行っていました。学年の終わりには、もっともっといろいろな内容の自己紹介ができるようになるでしょう。楽しみにしています。(校長) 4月12日(月)の学校生活より 〜Part7〜教室には、6つの地球儀が用意され、子供たちは班ごとに眺めていました。日本の周りの国の位置関係を見たり、ヨーロッパの国々やアメリカなどの国土の広さを確かめたりすることで、国土についての興味関心を高めていました。(校長) 4月12日(月)の学校生活より 〜Part6〜今日の学習では、スタートとその後の加速の仕方について学習を行っていました。スタンディングスタートの足の位置や腕の振り方など、様々なことについて子供たちに考えさせ、練習に取り組ませていました。 授業の最後には、小林先生が50mダッシュのフォームを、子供たちに披露していました。「速い!」と子どもたちの歓声が上がっていました。(校長) 4月12日(月)の学校生活より 〜Part5〜天気の変化と雲の様子にはどのような関係があるのか、この後実際に観察を続けることで、天気と雲の関係性を明らかにしていきます。。 子供たちが、20分休み・昼休み・放課後と空の様子を写真に撮って取って記録することになり、班ごとに分担を決めていました。(校長) 4月12日(月)の学校生活より 〜Part4〜次に、「『じこしょうかいビンゴゲーム』をしよう」の学習を行いました。9つのマスに、好きな教科・動物・食べ物などを書き込んで、グループでビンゴゲームを行っていきました。 この活動を通して、子供たちは国語の学習を行うと同時に、友達づくりも併せて進めることができたように感じました。(校長) 4月12日(月)の学校生活より 〜Part3〜「学びのとびら」のページに載っている丸の数を求める問題で、たし算やかけ算を使って工夫して求めるものです。子供たちは、今まで学習した知識や技能を使って、それぞれの求め方で答えを出していました。(校長) 4月12日(月)の学校生活より 〜Part2〜子供たちにとっては、初めての学習となる社会です。理科の学習と合わせて、社会の学習への興味関心がとても高いように感じました。 2年生の生活科の学習を生かして、城東地区や高崎市の特徴についてたくさん調べる活動を通して、身近な地域への誇りや愛着を深めてほしいと思います。(校長) 4月12日(月)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、場面の様子を表す音読の工夫について考えていました。声の大きさや抑揚、リズムや間の取り方、体の動きをつけた音読など、様々な工夫を行っていました。(校長) 新しい週のスタート!(4月12日)今日からは、新しいPTAの役員の方が、登校時の検温を行ってくださいました。「おはようございます!」と気持ちのよい挨拶を交わし合う姿がたくさん見られました。(校長) 4月8日(木)の学校生活より 〜Part8〜毎日学校で食べる給食ですが、食物アレルギーのためにアレルギー食材の除去を行ったり、代替の食材を使った給食を食べたりしなければならない子供がいます。 誤食などを防ぐためにも、教職員だけでなく、子供たちにもしっかりと理解させる必要があります。専門家である養護教諭が、丁寧に分かり易く子供たちに説明をしてくださいました。(校長) 4月9日(金)の学校生活より 〜Part7〜クラスで必要となる係を考え、子供たち一人一人に責任感をもって取り組ませようと考えているようです。リーダーについても、メンバーが集まってじっくりと話し合いを進めていました。 どの係も、クラスには必要なものばかりです。係活動を通して、「クラスにとっていなくてはならない存在」となるよう一生懸命仕事を行ってほしいと思います。一人一人の頑張りに期待しています。(校長) 4月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜20分休みの校庭の様子です。新たなクラスの友達と仲良く楽しそうに遊ぶ姿があちこちで見られました。新学期が始まり3日経ちますが、子供たちの遊ぶ姿から上々のスタートが切れたことが分かりました。(校長) |
|