9月24日(金)の学校生活より 〜Part2〜子供たちはリズミカルにステップを踏んで、一つ一つの動きを大きく見せていました。元気いっぱいに踊り、気持ちよさそうな子供たちの表情が印象的でした。(校長) 9月24日(金)の学校生活より 〜Part1〜先週までの体育の授業で、基本的なステップや動きの練習は終えています。クラスごとに動きを合わせることをめあてに、今週からは練習が始まりました。 3年1組の子供たちの様子です。 音楽が流れ始めると、子供たちの身体はリズミカルに動き始めました。初めのころに比べると、見違えるようです。見ているこちらも、思わず一緒に踊りたくなりました。(校長) シルバーウィークの最終となる週末を迎えて(9月24日)今朝もたくさんの保護者の皆様が、登校時の検温に協力してくださいました。シルバーウィークということで、子供たちの体調管理が心配されましたが、何の問題もなく過ごせています。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。 来週は、いよいよ10月となります。子供たちの心身の健やかな発育と成長を願い、少しずつ学校行事を再開させていきます。引き続き、感染症対策並びに子供たちの体調管理にご協力をお願いいたします。(校長) 二人の先輩を迎えて(9月22日)二人とも城東小学校の卒業生としての誇りを持ち、後輩たちに笑顔で優しく接する様子が見られます。後輩たちのために全力で支援を行うとともに、自分の夢に向かって一歩一歩着実に前に進んでくれることを願っています。(校長) 「笑顔」溢れる城東小を目指して(9月22日)計画委員会の子供たちが進行役を務め、夏休み中に行われた「いじめ防止フォーラム」と「高崎市いじめ防止こども会議」に参加した代表児童が、会議で決まったことについて発表を行いました。特に、「高崎市いじめ防止こども会議」では、GIGAスクール構想で配付になったタブレットの使い方についての話合いを行いました。 現在、町田市でのタブレットへの書き込みに関するいじめの案件が大きな社会問題になっています。タブレットを有効に活用するためにも、今回の2つの会議で話し合われたことは重要であると思います。各学級でも、もう一度タブレットの使い方について、しっかりと確認をしたいと考えています。(校長) ※「高崎市いじめ防止こども会議」で決まったこと(『高碕ルール〜タブレットバージョン〜』) ☜ ここをクリック 運動の秋、到来!(9月22日)今日も秋晴れの朝となりました。各学年では、10月の体育学習発表会に向け、体育の授業で短距離走の練習をしたり、ダンスの練習をしたりしています。 秋本番を迎え、体を動かすには絶好のコンディショとなっています。健康で楽しく、思いっ切り体を動かし、体育学習発表会の準備を着実に進めてほしいと思います。子供が主役となる体育学習発表会を目指してまいります。ご期待ください。(校長) 9月21日(火)の学校生活より 〜Part8〜5年生では、体育学習発表会で団対抗(学級対抗)の全員リレーを行います。バトンパスの練習については、体育の授業で何度も練習を重ねてきました。今日の授業では、グループで練習を行った後に、3回目の全員リレーのタイム測定を行いました。 1回目に比べ、2回目は大きくタイムを伸ばすことができていました。子供たちの表情からは、「今日もベストタイムを出したい!」という意欲が伝わってきました。 先生の合図で、第1走者がスタートしていきました。「頑張れー!」大きな声援を仲間に送る中、バトンが次々に渡っていきました。上手なバトンパスの場面があったかと思えば、バトンがなかなか手につかない場面もありました。 結果的にタイムは落ちてしまいました。子供たちは、「次こそ!」という思いをもって課題を解決するための話し合いを行っていました。(校長) 9月21日(火)の学校生活より 〜Part7〜この単元では、「てこを使って、できるだけ小さな力で重いものを持ち上げる方法を考えよう」と「てこが水平に釣り合うときには、どんなきまりがあるのか調べよう」という2つの課題について調べたり、考えたりしていきます。クラスでどちらの課題について実験していくか、子供たちに希望をとっていました。その結果、クラスが半数ずつに分かれて、課題を解決するための実験を行うことになりました。 この後の授業では、第1理科室と第2理科室に分かれ、課題を解決するための実験を行っていきます。実験の結果からわかったことを互いに共有し合い、学習のまとめを行っていく予定です。それぞれのグループが、意欲的に実験し、その結果をわかりやすくまとめてくれることを期待しています。(校長) 9月21日(火)の学校生活より 〜Part6〜この単元の学習では、大造じいさんと残雪の戦いを中心に、人物の気持ちの変化や場面の情景を読み取る学習を行ってきました。単元テストでは、人物の気持ちを詳しく書いたり、場面の情景からわかることを適切に表したりする問題がありました。 子供たちは、自分の答案をもう一度見直し、自分がどうして間違えてしまったのか考えていました。(校長) 9月21日(火)の学校生活より 〜Part5〜授業では最初に、リスニングの学習をしていました。「誰が何時にどんなことをしたのか」「一日自由に過ごせるとしたら、何をして過ごしたいか」に関する英語のスピーチを聞いて、聞き取ったことを教科書にまとめていました。 その後の学習では、自分が理想とする一日の過ごし方について、英語で書く活動に取り組んでいました。(校長) 9月21日(火)の学校生活より 〜Part4〜授業では、1cmのマス目に描かれた円の面積をどうやって求めたらよいか考えていました。子供たちは、マス目を数えることでおおよその面積を掴むことはできました。どうにかして、三角形や四角形のように公式にして求める方法がないか、図形の形を変えたり組み合わせたりしながら、考えを深めていました。(校長) 9月21日(火)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、6年間城東小学校に通い、この校舎や校庭の様々な場所でたくさんの楽しい思い出を作ってきました。この単元では、その中で一番思い出に残る場所を一つ選び、絵に残していきます。タブレットで撮影した写真を見ながら、丁寧に下描きを進めてきました。 今日の授業からは、いよいよ色塗りに入りました。子供たちは集中して、細かいところまで丁寧に色を塗り込む作業を行っていました。(校長) 9月21日(火)の学校生活より 〜Part2〜グループでは、話を聞く人・質問に答える人・時間を計測する人・メモを取る人等の役割分担を行い、インタビュー活動に取り組んでいました。「夏休みの楽しかったこと」「趣味」「好きなスポーツ」などのテーマで、話し手に合わせて聞き手の子が話題を広げてインタビューをする様子が見られました。(校長) 9月21日(火)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、自分の心の中に今も残っている楽しかったことや頑張ったことを思い出して、絵に表そうとしていました。 自分の中の記憶を手掛かりに、子供たちは丁寧に下描きを進めていました。(校長) 秋晴れの朝を迎えて(9月21日)今日は、秋晴れのたいへん爽やかな朝でした。秋本番の到来を実感しています。新型コロナウイルス感染防止対策を万全に、「実りの秋」「充実の秋」に向けて、学校行事の計画や準備を着実に進めてまいります。保護者の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長) 9月17日(金)の学校生活より 〜Part8〜以前の授業で、グループごとに見学するお店や施設が決まりました。今日の授業では、疑問に思うことやもっとよく知りたいことについての質問を考えていました。しばらく個人で考えた後、グループの友達と意見を出し合い、質問内容を精選する話合いを行っていました。(校長) 9月17日(金)の学校生活より 〜Part7〜子供たちは、側ごとに6つのグループに分かれました。今日のゲームは、ALTのクリス先生が、2つのカップのどちらにボールを隠したかを当てるゲームです。グループごとに順番に代表者が出て、隠されたボールが左にあるか、右にあるか答えていきました。 「left or right ?」代表の子供たちは、予想を立てて手を挙げていました。予想通りにボールがカップに入っていると、「イェーイ!」と歓声が沸き起こりました。(校長) 9月17日(金)の学校生活より 〜Part6〜書き順や大事なポイント(とめ・はらい)の確認を行った後、子供たちはカタカナドリルのお手本の字の上に指を置き、「指書き」を行いました。その後、「空書き」「なぞり書き」の順で練習し、いよいよカタカナドリルに「写し書き」を行うことになりました。 子供たちは、お手本をよく見ながら、慎重に鉛筆を動かしていました。(校長) 9月17日(金)の学校生活より 〜Part5〜破いたり千切ったりした紙を、画用紙に糊で丁寧に貼り付けていました。画用紙の中には、大きな動物やたくさんの海の生き物が誕生していました。 子供たちは、クレヨンや絵の具で楽しそうに色塗りを行っていました。(校長) 9月17日(金)の学校生活より 〜Part4〜細かいところまで丁寧に色塗りをしていました。色塗りが終わった子供は、流しの所へ行き、筆とパレットの汚れを綺麗に洗っていました。(校長) |
|