3年交通公園交通安全教室(4組)6月9日 授業の様子 1年生水泳学習の準備
1年生は、来週から始まる水泳学習の準備として、着替えて実際にプールサイドを歩いてみたり、バディの練習をしたり、大事なお話を聞いたりしました。
園とは違い、大きなプールにびっくりしている様子もありましたが、みんな嬉しそうで楽しそうな表情をしていました。 安全に気を付けて水泳学習を楽しんでいきましょう。 3年交通公園交通安全教室(2組)3年交通公園交通安全教室(1組)6月8日 昼休みの様子
ALT(英語指導助手)の先生や教育実習生、担任の先生も一緒に遊んでいます。
ジェレミー先生はフラフープをしています。ジャマリオ先生や教育実習生はおにごっこをしているようです。 「ウォーリーをさがせ」のようですね。どこにいるか探してみてください。 あ。子どもたちにつかまった先生がいます。何年何組の何先生かな? 6月8日 授業の様子 6年生
社会では、縄文時代と弥生時代の社会の様子を比べ、自分たちの疑問やもっと知りたいことなどをもとに学習計画を立てているようです。
道徳では、学級担任の指導のもと、教育実習生が授業をしています。 友達同士で意見交換をし、自分の考えを深めています。 6月8日 授業の様子 4年生
理科では、「電流のはたらき」を学習しています。
直列つなぎ、並列つなぎを復習しています。 私たちの生活は、電気で動くものに囲まれていますね。 国語では、漢字の書き取りをしています。 静かに集中して丁寧に書いています。 6月7日 授業の様子 2年生
図工「わっかでへんしん」では、わっかを使って、冠やベルトを作っています。
飾りや模様をつけて素敵に仕上がってきました。 生活科では、トマトの間引きをして、観察カードで、気付いたことをまとめています。 また、タブレットを活用して、きゅうりの成長具合も観察しています。 タブレットでは、画像を拡大できるので、細かいところもじっくり見られますね。 林間学校(3,4組)2日目 その1
朝清掃のあと、朝のつどいがありました。
さわやかな朝の光。気持ちよさそうです。 林間学校(3,4組)1日目 その5
1日目の夕食の様子です。
榛名湖ウォーク、スプーンづくりなどの活動のあとの夕食です。 2クラス一緒に食べるのも楽しいですね。 林間学校(3,4組)1日目 その4
お土産を買っています。
誰に何を買おうかな? 大切な人の顔を思い浮かべながら、喜ぶ顔を想像しながら買っているようです。 林間学校(3,4組)1日目 その3
スプーンづくりです。
さくら、かえで、くりの3種類の中から気に入った木を選びます。 丁度いい長さに切ります。のこぎりも上手に使えています。 グルーガンで、木にスプーンの金具の部分をくっつけます。 最高のスプーンができそうです! 林間学校(3,4組)1日目 その2
昼食の様子です。
湖畔で、友達と一緒に食べるお弁当は格別においしいね! 6月6日 授業の様子 1年生
国語では、物語文を分担して読んでいます。まずは、ナレーターチーム。心を1つにして上手に読んでいます。
お隣のクラスでは、ひらがなの学習をしています。ノートのマスの『4つのお部屋』を意識して書いています。どのお部屋を通って、どんな風に書くと形よくひらがなが書けるのかな?お直しも、あきらめずに頑張っていてえらいです。 算数では、数の分け方を考えています。友達の考えを聞いて自分の考えを広げています。 6月6日 6年生プール清掃
水泳学習に向けて、6年生がプール清掃をしてくれています。
プールの中、プールサイド、トイレ、手洗い場・・・普段は気づきにくいあんなところやこんなところまで・・・すみずみまできれいにしてくれています。 頼もしい6年生。おかげで、気持ちよく水泳学習ができそうです。ありがとうございます! 林間学校(3,4組)1日目 その1
林間学校第2陣(3,4組)が出発しました。
出発式では、落ち着いて話を聞けていました。さすがです。 充実した2日間を過ごしてきてください。 いってらっしゃい! 6月5日(月)学校生活の様子6月2日 授業の様子 ゆうあいクラス
ゆうあいクラスでは、計算練習をする子、タブレットで学習する子、ひらがなを学習する子・・・自分の今日のめあてに向かって頑張っています。
協力学級での図工では、楽しそうに工作をしています。緑と青の色紙は何を表しているのかな? 6月2日 たてわり活動
今年初めてのたてわり活動です。
1年生から6年生までのメンバーがいます。 6年生がリーダーシップを発揮して、活動を進めてくれています。 自己紹介では、6年生が下級生のそばに行って、優しくサポートしていました。 また、移動の際には、1年生が迷わないように、6年生が先頭と後尾について、誘導していました。 これからどんな楽しい活動があるのか、わくわくしますね。 6月1日 授業の様子5 4年生
毛筆の学習で「左右」という文字を書いています。横画、はらい、折れなどがあります。一画一画丁寧に書いています。いい文字が書けたかな?
|
|