落語「ぞろぞろ」
「一人でいろいろな役になるのが楽しかったです。」「落語家は大変だと思いました。」4年生児童のふり返りより。
I like Mondays
4年生の英語では、好きな曜日を伝え合う学習をしました。「笑顔で」「目を見て」など5つのポイントに気を付けながら、友だち同士で伝え合いました。
水の中の小さな生き物(画像編)
児童撮影の画像です。顕微鏡のレンズにタブレットのカメラを近づけて撮影しました。こんなにも鮮明に写るとは驚きですね。
水の中の小さな生き物(観察編)
顕微鏡で、水の中にいる小さな生き物の観察をしました。こんな小さな生き物でも、食物連鎖で様々な生き物を通じて、私たち人間とつながっているのですね。
保健集会(全校放送)
「保健委員として、タブレットを使うときに大切なことをみんなに伝えることができました。」委員長さんより。
こども宇宙プロジェクト
笑顔写真の撮影が行われました。国際宇宙ステーションに子どもたちの夢と笑顔を届けます。
けんばんハーモニカ
音楽の授業では、歌の練習だけでなく、鍵盤ハーモニカの練習もできるようになりました。
いくつといくつで10!
「1と9で10!」「2と8で10!」素早くすらすらと言えました。よく練習しましたね。
実験準備:植物の成長
「植物の成長には日光を当てることが大切だと思う。」「風通しは良いほうがいいし、水のあげすぎは良くないと思う。」5年生児童の予想より。
図工鑑賞:友達の絵のいいところ
「太陽が明るい色でぬられていてきれいでした。」「にじ色でかわいかったので上手だと思いました。」2年生の感想より。
おそうじがんばれ1年生
はりきって教室のそうじに取り組んでいます。すっかり上手になりましたね。
5年 水泳
「やったー!雨やんだ。泳げるね!」
ブラインドウォーク
高崎市社会福祉協議会の3名の方を講師に迎え、4年生が福祉体験を行いました。
なくそう!コロナいじめ
「放送は緊張しました。」「この学校からいじめをなくしたいです。」計画委員副委員長さんより。
ねんどあそび
「けっこんしきじょうをつくりたいです。」「くるまをつくりたいです。」「きょうりゅうをつくりたいです。」1年生児童より。
接続テスト
「先生が見えたら手でマルで知らせてください!」
持ち帰ったタブレットを使い、学校と自宅とで連絡しあえるかの接続テストを行いました。 田んぼアート
今年度も日高米と古代米を使った田んぼアートにチャレンジしました。
日高米田植え
新高尾区長会や稲作り部会、公民館のみな様のご協力をいただき、5年生が田植え体験をさせていただきました。
プールが始まりました
今日からプールの授業が始まりました。まずは2年生がトップバッターでプールに入りました。
タブレット持ち帰り
本日初めてタブレットの一時持ち帰りを行いました。今回は家庭でのインターネットへの接続テストが目的です。28日16:00からのGoogleクラスルームへの接続テストも可能な場合はお願いします。
|
|