5年生 林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6月23,24日に林間学校(倉渕町のはまゆう山荘・わらび平森林公園)へ行きました。

 朝、心配していた天気も、バスに乗っている間に晴れ、登山、林業体験、キャンプファイヤー、飯ごう炊さん(カレー作り)など楽しく体験学習を行うことができました。自分たちの係の仕事も一生懸命頑張っていました。

 登山は、慣れない山道に疲れた様子でしたが、頂上が見えると皆嬉しそうでした。林業体験の薪割りでは、1人ひとり斧を持って薪を割りました。予想外の斧の重さに驚いた様子でした。また、飯ごう炊さんでは、準備から片付けまで皆で協力し合い、どの班も美味しいカレーを作ることができました。薪を燃やす子、材料を切る子、ご飯を炊く子、片付けを率先してやる子、皆の協力と努力がカレーを美味しくしたのだと感じます。

 友達を思いやり協力することの大切さ、集団での決まりを守り、自分の責任を果たすことの大切さなど、林間学校で学んだことを大切にしていってほしいと思います。
(5年 担任)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 職員・児童作業日9:00
4/6 学年始め休業日最終日