10月31日(木)の給食

画像1 画像1
「さつまいもごはん、牛乳、豚汁、ちくわのサラダ」

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
「丸パン、牛乳、白身魚フライ、お豆ときのこの米粉スープ、コールスローサラダ、ノンエッグタルタルソース」

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
「プロフ、牛乳、ABCスープ、フレンチサラダ」
 高崎市が、2020年東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンに招致した、ウズベキスタンの家庭料理、『プロフ』です。肉を使ったまぜごはんです。

 

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
「ピストレ、ぐんまのいちごジャム、牛乳、おっきりこみ、アーモンド和え、ぐんまのりんご」
 

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、高崎汁、変わりきんぴら、ぐんまの納豆」
 今日は学校給食ぐんまの日です。ぐんまの食材をたくさん使った献立です。

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
「高崎丼、牛乳、中華スープ、ワインゼリー」

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
「上州かみなりごはん、牛乳、田舎汁、青梗菜のごまネーズ和え、みかん」
 10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。今週は特に地場産食材を豊富に使った献立が登場します。

マーチングフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのいい天気の中
全員笑顔で最後までがんばりました!

ご声援ありがとうございました。


無事終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、
思いっきり演奏してきました。

お家の方も、
1番上手だったと
言ってくださいました!

これまでの練習、そして当日の応援、
ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

マーチングフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
事前練習が始まりました!
お天気にも恵まれ、
去年までの音楽クラブの先生にも会えて、
パワー全開です!!

本番もがんばります!

第1回PTAセミナー

画像1 画像1
 10月19日(土)に中川小学校の家庭科室で第1回PTAセミナーが開催されました。
 講師は「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」の伊藤洋一先生で、『青少年を取り巻くケータイ・スマホ・ネットの実情について』〜インターネット・スマホの危険性 インターネット・スマホと学力の関係〜の演題でご講演いただきました。

 保護者だけではなく、親子で参加していただいたご家庭も多く最新の情報を知ることができました。規則正しく生活することが学力に大きく影響を与えることやスマホを使うことで目や脳が病気になってしまうことがあることなど、これからの生活で改善できるポイントをたくさん教えていただきました。

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
「ソフトフランスパン、牛乳、レチョ、コンソメスープ、ヨーグルト」
 今日は、給食にはじめて登場するポーランドの献立です。
 2020年東京オリンピック・パラリンピックにおいて、高崎市ではホストタウンにポーランドとウズベキスタンを招致しました。そこで高崎市では、学校給食でみなさんにポーランドやウズベキスタンの食文化にふれてもらえるように伝統料理を取り入れました。
 ウインナーと鶏肉、大豆をトマトソースで煮込んだレチョと、ディルという調味料を使ったコンソメスープです。
 29日にはウズベキスタンの献立が登場します。

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、アーモンドサラダ、りんご」

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
「あんかけじゃこチャーハン、牛乳、わかめの辛味スープ、みかん」

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
「ツイストパン、牛乳、青梗菜ラーメン、杏仁フルーツ」

すごーい!!

画像1 画像1
5年生校外学習 その4
未来の車に大興奮!
この車、出たら買いたい!!!
いつ頃買えますか??
…子どもたちは大盛り上がりでした。

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
「黒パン、牛乳、秋の彩りチキンソテー、さつまいもの豆乳スープ、ビーンズツナサラダ」
 
 

スバル工場 到着!

画像1 画像1
5年生校外学習 その3
雨天のため、少し時間が遅れてしまいました。
社会の授業で学習してきた内容を生かして、見学してきます!

こどもの国

画像1 画像1
5年生校外学習 その2

お腹すいたー!!
朝からおうちの方が用意してくれたお弁当が楽しみで楽しみで。
バスの中では、お弁当のおかずやおやつの話もたくさん聞こえてきました。

織物参考館 紫

画像1 画像1
 5年生は校外学習で桐生織物参考館に来ています。
これからハンカチの藍染を始めます。
どんなハンカチになるかなあ??
楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
学年末休業日