【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

2年生 命の授業

画像1 画像1
養護教諭の先生にお願いして、「命の授業」を行いました。
 受精から生まれるまでの命の誕生の神秘性を学んだり、自分というの命の誕生が、両親にとってどれほどの喜びだったかを知ったりすることで、命を大切に思う心を育むことがねらいです。
 授業では、養護教諭の先生自作の赤ちゃん人形(本物の赤ちゃんと同じ大きさ重さで、わざと首もすわってません!)を抱っこしてみて赤ちゃんの様子を実感させたり、お家の方にお願いした誕生の時のエピソードを紹介したり、子どもたちが体験的に学習できるよう工夫を凝らしました。
 自分の命を愛しみ、そして人の命も同じように大切にする子になって欲しいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
学年末休業日
スポーツ少年団開会式
4/2 学年末休業日
停電3:00〜5:00
4/3 学年末休業日
4/4 学年末休業日
新年度準備 9:00
4/5 学年末休業日