【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

11月24日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護教諭と一緒に「きれいな手」について学習をしました。
まずは手洗いについて「どんな時に洗うか」「どう洗うか」「一番汚れているのはどこか」などクイズ形式で学びました。
どういう風に手洗いをすればよいのかを知ったところで実際に手洗いをしてみました。普段よりしっかり洗えて、ハンカチで良くふき、満足げに教室に入ってきた子どもたち。「手がサラサラになった!」とあちこちから聞こえてきました。
次はきれいに洗った手を「汚れチェッカー」で見てみました。汚れが落ち切っていない所は白くなります。
恐る恐る手を入れてみてびっくり!!あんなにきれいに洗ったと思っていたのにまだまだ汚れがついていたことがわかりました。どうやら手洗いにも一人一人のくせが出てしまうようです。自分が洗いきれない箇所をワークシートに印をつけ、どうすればきれいに洗えるのかを再度確認しました。
ウィルスやばい菌を体に入れないためには手洗いがとても大切です。
今日学んだことをしっかりいかしていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 SC
12/1 委員会 学校保健委員会