【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

2月6日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で「こんなことができるようになったよ」の学習に入りました。この単元では、2年生になってできるようになったことを順序に気をつけながら作文にしていきます。
今日は、2年生になってできるようになったことを発表しました。最初は「特にできるようになったことあったかな?」と考えていた子もいましたが、次第に「これは2年生でできるようになったんだった」と思い出してきたようです。この1年でたくさんのことができるようになったことがわかりました。
クラスの壁面には「のばそう とくいなところ」「そだてよう ありがとうの木」というコーナーがあり、それぞれできるようになったことを書いたり、誰かにしてもらって嬉しかったことをはったりする場所がありました。そこで書いたことをもとに作文を書いてもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 学校運営協議会
2/11 建国記念の日