【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

6月27日 田植え<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、子どもたちが種をまいて世話を続けていた苗を保護者や水土里ネットの方々が植えやすいように分けてくれました。
今日はいよいよ田植えです。
1週間前に行なった「どろんこ体験」が役に立ちました。子どもたちはすんなりと田んぼに入り、田植えを行うことができました。
周りには水土里ネットの方がいて細かく教えてくれるし、後ろを見れば保護者の方が苗を持って優しく見守ってくれています。安心して楽しめたようでした。中には足が泥にとられ、しりもちをついてしまった子もいたけれど想定内!着替えもしっかりもってきてあるので、よい思い出になったようです。最後は保護者の方と先生で植え、仕上げは機械で植えてもらいました。
「上手に田植えができたね」と水土里ネットの方々に褒めていただき、笑顔で学校に帰ってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 保護者用アンケート締切
6/30 3年万引き防止教室
7/3 クラブ
7/4 評価研修日(5校時終了後放課)