【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

1月16日 玄関にて

画像1 画像1
「あいさつ」「返事」「靴そろえ」
教務主任から全校の子どもたちに向けて「これを頑張ろう!」と提案した三つのことです。校内では、計画委員会の児童を中心に挨拶運動や校内パトロールに取り組み、子どもたち同士で挨拶をしあう場面が確保されています。
また、返事については、各教室で先生から話をしてもらっているので、「名前を呼ばれた返事をする」が当たり前になりつつあります。
そして、「靴そろえ」。
6年生がとても上手だなと思ったら、点検をし、直してくれる子がいたのです。それも以前より直すものが少なくなったとのこと。
6年生の靴を見て「自分もきれいにしまおう!」と思ってくれる子が増えるといいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ
1/23 SC
1/24 入学説明会