【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

1月26日 給食週間<読み聞かせ>

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日から給食週間が始まっています。昨日・今日と給食委員会による読み聞かせを行いました。各クラスに委員会児童が出向いて行いました。
読んだのは『もうじきたべられる ぼく』という本です。食べられるために生まれ、育てられてきた「ぼく」が最後にお母さんに会いに行きます。そこで次に生んだ子牛と一緒にいる母牛の姿を見て、食べられる「ぼく」を見て悲しませたくないと母牛と会わずに帰路につきます。命をいただく重みを感じられる絵本です。
食べるということは命をいただくということ。そして、そこには必ず食事を用意してくれる人がいるということ。
今日も感謝の気持ちをもって、元気に「いただきます」を伝えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 委員会
学校保健委員会
2/5 クラブ