2月1日 学校公開日<4の2>![]() ![]() 伝統を守っていくために課題となっていることはなにか、その課題を解決するためにしていることについて、教科書を読み取り、クラスで話し合いをしていきました。 2月1日 学校公開日<4の1>![]() ![]() 作文を書くときにも大事な読点。読み手にわかりやすくするために、いくつかのルールがあります。まずは、教科書でそのことを学び、実際に自分で文を作って読点を打ちました。 積極的に発言する子がたくさんいて感心しました。 2月1日 学校公開日<3の3>![]() ![]() 国語辞典の発表グループは、見てくれている人からお題をもらい、どのくらいの時間で引くことができるのかを披露しました。ストップウォッチが黒板で動き、みんなの目が集中する中、とても速く調べることができていました。 2月1日 学校公開日<3の2>![]() ![]() 音読の発表グループでは、お面を作ってかぶる一工夫もありました。 最後には、3年生で撮った写真のスライドを見てもらいました。どんな1年間だったのかがわかる1時間でした。 2月1日 学校公開日<3の1>![]() ![]() 習字や縄跳び、英語、音楽等々。自分が一番発表したいと思うものを選んで、見てくれている人に伝わるよう言葉も考えて練習をしてきました。 発表は終わった後には保護者の方から感想を話していただきました。 子どもたちの成長を感じてくださったようで見ていて本当に感動しました。 2月1日 学校公開日<2の3>![]() ![]() 読み聞かせをしてもらった後、借りていた本を返したり、読みたい本を借りたりしました。 保護者の方もどんな本に興味があるのか、興味津々だったようです。自分のお子さんに声がけしている場面も見られました。 2月1日 学校公開日<2の2>![]() ![]() グループごとに役に分かれて行います。内容に合わせて、一人で読んだり、みんなで読んだりしました。 役の気持ちになって読むことができました。 2月1日 学校公開日<2の1>![]() ![]() たくさん習った漢字ですが、毎日しっかり練習を続けていたので、みんな書くことができていました。黒板に書き、みんなで答え合わせもしました。 2月1日 学校公開日<1の3>![]() ![]() 紙コップや割りばし、輪ゴムやストローを使います。先生の話をよく聞きながら作業をすすめることができました。 コップを下に向けるか、上に向けるかで作り方が違っていたのですが、最後まで話を聞き、慎重に作ることができました。 2月1日 学校公開日<1の2>![]() ![]() 「〜はーをしています」という形で作っていきます。できた文はタブレットのメモに書いていきました。 書いたものをもとにグループで発表会を行いました。友だちと作った文が重ならないよう、たくさん考えることができました。 2月1日 学校公開日<1−1>![]() ![]() タブレットを活用し、バラバラになっている四角をビルの形に積んでいきます。「何部屋で何階建てだから式は…」と考えていきました。かけ算のもとになる考えです。 一人一人自分の考えをしっかりと持つことができました。 |
|