6月6日 <授業の様子4>![]() ![]() ![]() ![]() 角の大きさを測るために、分度器の使い方について学んでいます。 次の時間では、初めて分度器を使って角度を測る練習をする予定です。 6月6日 <授業の様子3>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業では差し出す相手を決めて、手紙を書く練習をしています。 相手が気持ちよく読めるように気をつけて、手紙を書いています。 6月6日 <授業の様子2>![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字の練習をしました。「夏」や「考」などは画数も多く、字のバランスをとるのが難しかったようですが、丁寧に練習していました。 6月6日 <授業の様子1>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の絵をみて、「6匹の猫がいるところに、3匹の猫がくると、みんなで何匹になるか」といった様子をたし算の式に表して、答えを求める練習をしました。 6月5日 <授業の様子4>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の時間「日本の良さを紹介しよう」では、紹介したい日本の文化について考えました。 算数の時間では問題練習をしながら、分からないところをお互いに教え合う場面が見られました。 6月5日 <授業の様子3>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「天気と気温」の学習では、まとめのプリントを練習しました。 体育の時間は体育館でボール投げの練習をしました。 6月5日 <授業の様子2>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードを使って、例えば「308」が百を3つと一を8つ合わせた数であることを学習しました。 6月5日 <授業の様子1>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習では、合わせていくつになるかをたし算の式を作って考えました。 音楽の時間は「しょうじょうじのたぬきばやし」の曲を体を使いながらリズムを打っていました。 6月4日 <授業の様子3>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「少数のわり算」では、筆算の仕方について考えました。割る数や割られる数の小数点の動かし方などに気をつけながら、筆算を練習しました。 理科では「植物の発芽と生長」について学習しました。 6月4日 <授業の様子2>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育は校庭で鉄棒の練習を行いました。片足をかけて後ろ回りをする技にも挑戦していました。 国語(書写)の授業では、「土」の字を練習しました。筆の使い方にもだんだんと慣れてきたようで、上手に書けるようになってきています。 6月4日 <授業の様子1>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間は体育館で「マット運動」を行いました。後転やブリッジの練習など行いました。 |
|