【6年】身近な水溶液を調べよう8種類の水溶液を用意しましたが、何の水溶液かは分かりません。リトマス紙で調べてみると、酸性やアルカリ性の反応が表れました。 「水溶液のにおいは、どうだろう?」 「あれ!この水溶液は甘いにおいがするよ。」 今回用意した水溶液は、お茶類・スポーツドリンク・ミネラルウォーターといった生活に馴染みのあるものばかりですが、調べてみると、酸性のドリンクがたくさんあることが分かりました。 【5年】地道な手作業に挑戦!
理科「電流がうみだす力」の学習が始まりました。実験の準備として、いくつかのパーツを組み立てる作業が入りますが、キットの中で子どもたちが最も苦戦するであろう『コイル巻き』に挑戦しました。
子どもの手作業が減少している昨今、こういった活動は、良い経験になると思います。慌てずに雑にならずに、頑張って巻いたコイルに、子どもたちもホッとした様子でした。 【体育】なわとび
ここ数日は、冬本番で寒い日が続いていますが、子供は、風の子!そのいわれのとおり、寒さも気にせず、なわとびに熱中しています。運動不足になりがちですが、中居小の子供たちは、元気に運動に親しんでいます。
掃除の時間【6年】むらさきキャベツで調べてみよう
リトマス試験紙は「リトマスごけ」という植物からできたものですが、身近な野菜を使っても水溶液の性質を調べることができます。今回は、むらさきキャベツを煮出して検査液を作りました。
「わあ、きれいな色に変わったね!」 「野菜で調べられるなんて、面白いなあ。」 ちなみに…むらさきキャベツで焼きそばを作ると、びっくり!な出来栄えになります。興味のある人は、お試しあれ。 【2年】図書館クイズ【3年】明かりをつけよう
理科の時間に電気を通すもの、電気を通さない物を調べる実験をしました。
電気を通す物発見器を使って、身の回りにあるいろいろな物を調べました。 「空き缶は電気を通さないけど、表面をけずったら通るかな?」 「名札の安全ピンは通りそうだな。」 とても楽しそうに活動していました。 メンターチームの研修会をしました
学び合う・育ち合う学校に!
1月18日(月)の放課後、若手教員や中堅教員を中心に体育の研修会をしました。 講師は、経験や知識が豊かで数々の実践をもつベテラン教師が務めました。 内容は、跳び箱・短縄・長縄で児童がつまずきやすいところと指導のポイントなどでした。 体育の指導に生かせるように先生方も真剣に取り組んでいました。 子供たちが生き生きと取り組む授業が実践できそうです。 【6年】リトマス紙で調べてみよう「アンモニア水は、赤いリトマス紙が青く変わった。」 「青いリトマス紙に塩酸を付けたら、すぐに赤い反応が出たよ。」 それぞれに酸性・アルカリ性・中性の仲間分けができました。生活に身近な水溶液についても調べてみたいですね。 【6年】音楽「風を切って」合奏発表
今日、6年の全クラスでは音楽「風を切って」の合奏発表を行いました。
これまで、2グループに分かれ、楽器の担当とパートを自分たちで決めて練習を行ってきました。 本番では担任の先生も呼んで、緊張した中、どのグループもよい演奏ができました! 下校指導
中居小学校の校区では、地域の防犯、長寿会等様々な団体の方々に下校時の見守りをしていただいています。加えて、PTAサポート、教育文化委員、保健委員、本部役員の方々に、月曜日を中心に3学期より、下校時の見守りをしていただくことになりました。朝は、交通指導員さん、保護者の方々、ソレイユの方々など、多くの皆様にお世話になっています。お忙しい中、本当にありがとうございます。安全は、こうした方々の日々の努力によって成り立っています。心より感謝いたします。
4年 総合的な学習の時間【1/2成人式】
4年生の3学期の総合的な学習の時間は【1/2成人式】を行います。今日は発表に向けて発表資料の作成をしました。PCを使いながら楽しそうに作成していました。
【4年】二分の一成人式【1年】たけうまをしたよ
生活科で、「むかしから つたわる あそびを たのしもう」の学習をしています。
たけうま お手玉 おはじき けんだま たけとんぼ はごいた かるた などをしています。 【図書】 読書マラソンサケの卵飼育日記【5】
サケの稚魚を放流する3月上旬まで、残り2か月を切りましたが、おなかの袋(さいのう)が更に小さくなって、泳ぎやすくなったのか、なかなかカメラに収めることが難しくなってきました。それだけ元気に育っているという証拠なのですね。そろそろエサの準備も必要になってきました。
【6年】炭酸水に溶けているものは?
水溶液の性質を調べる実験で、今回は、炭酸水に溶けているものは何か?について探ってみました。
まず、炭酸水の入った集気びんに、ろうそくを入れてみると、あっという間に火が消えてしまいました。物の燃え方と空気の学習で体験したことを思い出してみると、集気びんの中には、酸素が含まれているハズなので、急に消えることはありません。では、どうして炭酸水を入れたびんでは、消えてしまうのでしょう? 「炭酸水のあわって、二酸化炭素じゃないかな?」 そこで、石灰水に炭酸水を注いでみると、白く濁りました。 「やっぱり!炭酸水には、二酸化炭素があるんだ。」 「二酸化炭素って、水に溶けるんだね。」 では、本当に二酸化炭素は水に溶けるのでしょうか。そこで、ペットボトルに二酸化炭素を注入し、混ぜてみると 「わあ!ペットボトルが、ぺちゃんこになった!」 これは、二酸化炭素が水に溶けたことで、ペットボトル内の体積が減ったことによって起きた現象です。 「すると…これは、炭酸水ってことになるのかな?」 子どもたちの好奇心は、尽きることがありませんね。 【なかよし】中居小少林山に行こう!【音楽】日本の音楽
4年生の音楽では、日本の音楽について学習しました。日本の楽器の中でも、今日は琴です。実際に爪を付けて、音を出してみました。日本人でありながら、日本の楽器を体験することは少ないと思います。子どもたちは、目を輝かせながら、琴の独特な音色を楽しみました。
生活見直し週間
校内放送で、明日から21日までの生活見直し週間についての連絡がありました。各家庭では、元気ハッピーカードの記入などを通して子どもたちの生活習慣を見直していただければと思います。
規則正しい生活で体力をつけて、感染症を予防しましょう。 |
|