【5年】 もうすぐ林間学校
林間学校に向けて、学年で集会をしました。
5学年全員で集まるのも久しぶりです。 しおりを見ながら、日程や持ち物を確認しました。 榛名はこの辺りよりも5〜6度気温が低く、わたしたちが行くころにはちょうどよい気候だと思われます。 「晴れるといいな。」 「どんな木でスプーンを作ろうかな。」 「榛名湖一周ってどのくらい歩くんだろう。」 みんなとても楽しみにしています。 たくさんのてるてる坊主が下がっている教室もありますね。 お天気に恵まれますように… 【3年】図工
3年生の図工では、くるくるランドをやっています。くるくる回すと、全く違う場面になるように画用紙を切って貼って作っています。だんだんと完成に近づいてきました!お友達の作品を鑑賞して、工夫したところをたくさん見つけていきます。
【5年】 国語の時間から
国語の時間に、「中居小」のじまんしたいところを探して、クラスですいせんし合う学習をしています。
まず、すいせんしたい場所や物とその理由をタブレットを使って考えました。 今回はシンキングツールのクラゲチャートを使います。 これから、できあがったクラゲチャートを使って、すいせん文を仕上げていきます。 いい発表ができるようにがんばりましょう。 6年 国語 パンフレットで知らせよう
国語の「パンフレットで知らせよう」の学習では、中居小を紹介するパンフレットを作成しています。
中居小の良いところ、自慢できるところを一生懸命伝えようと頑張っています。 4年生校外学習〜高浜クリーンセンター〜絵の具講習会【1年】【教職員】研修会の実施
放課後、市教育センターの事業である出前講座を講師を招いて受講しました。校内研修の進め方や指導における留意点、指導案の書き方などを研修しました。
日々の授業を振り返る良い機会となりました。 初任者研修のようす
本年度、2名の初任者の先生が担任をしています。
本日は、各学校にてパソコンを通じて行うリアルタイム型受講です。本来は市教育センターにて対面での研修ですがコロナウイルス感染症への対応からこのようになっています。 初任者の先生が研修する日は、後補充に別の先生が来校して指導を行っていますので自習にはならずに授業が進められています。 たしざんカードでべんきょうをしています。 【1年】
算数のたしざんの学習を、たしざんカードで勉強しています。繰り返し練習が大切です。
【計画委員】生活目標の発表
給食の放送で、計画委員からの発表がありました。
6.7月の生活目標は「自分からいじめゼロプロジェクトにチャレンジし、みんなと仲良くしよう」です。 児童の皆さんには、いじめゼロを目指し、友達のことを思いやった学校生活を送ってほしいです。 【6年】メダカの血管を観察しました
メダカのおびれを顕微鏡で見て、血液の流れる様子を調べました。短時間で行わないと、メダカがすぐに弱ってしまうので、子どもたちは、緊張の面持ちで取り組んでいました。血液の流れる様子を見て、小さな生命の存在に改めて感動したようです。
【5年】理科コンテンツで自然の不思議を学ぶ
タブレット端末を使って、理科コンテンツから自然の面白さを学びました。例えば、昆虫の世界は、じっくり観察すると驚きの連続なのですが、実物をなかなか見る機会が無いので、コンテンツを使うと、より詳しくリアルに調べることができます。
「これすごいね!」 みんな夢中になって、操作をしていました。 【2年】さつまいもの苗植え
生活科「やさいをそだてよう」の学習で、さつまいもの苗を植えました。支援員さんに開けていただいた穴に苗を入れ、一人一人が丁寧に土をかぶせ、たっぷり水をやりました。今から収穫が楽しみですね。
【5年】でんぷんを調べてみよう「食パンは、あっという間に色が変わったね!」 「トウモロコシは中身が青むらさき色になっているよ。」 私たちは、植物と同じように「でんぷん」を取り入れて生きています。 「これからは、食べ物に感謝して残さず食べようと思います。」 子どもたちの日記の中に、こんな感想が寄せられていました。 救急蘇生法訓練転入した職員を中心に実習しました。 救命の手順やAEDの操作など、慌ててしまったり、緊張してしまったりと思いがけなく体は反応してしまいます。 改めて手順を確認することができ、実りある研修になりました。 万が一の状況、、、にならないことが一番ですが、いざという時のための備えは大切です。 今回の研修をこれからの教育活動に活かしていきたいと思います。 【5年】 図工の鑑賞会
5年生の図工の時間にホワイトボードの鑑賞会をしました。
今回はロイロノートのシンキングツール、ピラミッドチャートを使って取り組みました。 友だちの作品の良い所を、写真に直接書き込んだり、テキストに書いたりして探しました。 「色の使い方が上手。」 「糸のこを使って形を工夫している。」 「キャラクターの表情がすてき」 など、たくさんの発見がありました。 珍客現る
理科室の水槽の中で、カワニナを集めておく小さな水槽があるのですが、藻に覆われた水の中に、いつのまにか「ヤゴ」が潜んでいました。夏の間に卵を産み付けたのか、水草に付いていたのか定かではありませんが、ちょっとびっくりです。植物にも似たような光景があり、いつの間にか虫が付くことがありますね。生き物の嗅覚というのは、人間の想像を超えています。
メダカの赤ちゃんが元気です【5年】もやしはどうやって育てるの?
日頃から食卓ではおなじみの「もやし」ですが、よくよく考えてみると、もやしをじっくりと眺めたことがありません。
「もやしって、葉が付いているんだね。」 「こっちのもやしは、根が付いているよ。」 もやしは、葉・くき・根を全部まとめて食べている、野菜の中では珍しいものなんですよ。 「ところで、もやしはどんな育て方をしたのだろう。」 「水は必要だよね。」 「土はあった方がいいのかな。」 そこで、もやしを育てる条件について、学習したことをもとにグループで話し合いました。 「日光は、当てた方がいいのかな?」 「でも、前に箱をかぶせて実験した時は、ひょろひょろに育ったよ。」 ちなみに「もやし」は野菜の名前ではなく、豆類を日光に当てずに水だけで発芽させたものは、すべて「もやし」なのです。 身近なものにも面白い発見があるものですね。 図書ボランティアによる読み聞かせ
本日より、保護者による図書ボランティアが始まりました。通常なら、各教室にて読み聞かせを実施するところですが、新型コロナウイルス感染症への対応から、中止していました。今年度は、校内放送を使って実施することにしました。
児童は絵を見たり雰囲気を感じたりすることができませんが、その分想像力を働かせてよく聞いていました。 |
|