3年芝植え【1年】ちょきちょきかざり
図工で、ハサミの使い方を学習しました。
はじめに、ハサミの持ち方や渡し方を確認しました。 そして、刃を広く開けて奥で切ることや、刃を上に向けて切ること、曲線などを切るときは紙を回しながら切ることなどを学習しました。 正しい切り方をすると、切った後がギザギザにならないで、きれいに切れることがよくわかったようでした。 折り紙を折ってから切ると、世界でたった一つの素敵な飾りができます。 練習の後、まずは一枚挑戦してみました。 紙を広げるときには、歓声があがりました。 友達のすてきな作品を見て、みんないろいろ工夫したいようでした。 次回が楽しみです。 【2年】タブレットの活用中居幼稚園からの贈りもの
観音山ファミリーパークの「花さかキッズ事業」で、マリーゴールドの苗が中居幼稚園へ配られました。
中居幼稚園で世話をして育てたものが中居小へ寄贈されました。プランターに植え替えて大切に育てたいと思います。ありがとうございました。 【5.6年】芝植え
南校庭の芝生化のた、児童による芝植えが行われました。教育委員会の方にお手伝いしていただき、無事に植えられました。子どもたちは、小さな芝の苗を10個程度順番に植えていきました。
また、上毛新聞による取材も行われ、代表で6年男児が質問に答えていました。予定では明日、記事になるそうです。 【5年】榛名林間学校
待ちに待った、榛名林間学校の日です。
雨の心配はなく、時折日差しが差し込み天候に恵まれました。 到着後、直ぐに榛名湖一周の散策に出かけました。 レジャーで榛名湖に来たことはあっても、一周した経験はありませんでしたが、友達一緒に楽しく歩くことができました。 【3年生】タブレットで観察「葉は茎の色々なところから出ていることに気づきました。」 「葉はギザギザしている葉と、丸い葉があって色々ちがうんだなと思いました。」 「ひまわりの子葉は、先がとがっているのに、本葉は、ギザギザしている葉でちがうのにびっくりしました。」など、たくさんの発見がありました。 かものたまご?【6年】新種の花と思いきや…
これは菊の花ですが、こんな鮮やかな花の色をしていたでしょうか。まさか新種のキク?いいえ、これは実験による色の変化のためです。実験では、水を吸い上げる様子を染色液(青と赤)を使って行うのですが、根・茎・葉にとどまらず、なんと花びらまでもが染まってしまうのです。子どもたちは、その様子に驚きながら、きれいな色模様に感心していました。
【6年】タブレットを活用して植物のからだを調べよう
植物が成長するために取り入れた水は、どのようにからだの中を通るのでしょうか。
「真ん中を通るんじゃないかな。」 「通り道は決まっているんじゃないかな。」 グループでアイデアを出し合って、セロリを切ってみると、水の通り道が赤くなって現れました。 「血管のように通り道があるんだね。」 「真ん中を通るのかと思ったら、外側を通っているね。」 切り口をカメラで撮影した後は、グループで共有し、まとめをおこなっていました。これまでは、デジカメを使って撮影した画像をダウンロードしたり、プリントアウトしたりする手間がかかりましたが、調べたことを即時に学びに生かせるので、とても効率よく学習ができました。 【芝生化】芝植えのための準備
南校庭の芝生化に向けて、教育総務課、周辺学校の校務員会による準備が行われています。校庭に穴を開けて芝の苗を植えます。
ご存じのように校庭は畑とは違ってとても硬いので、大人が穴を開けないと植えることができません。正直、大人でも大変な作業でした。 また、4,000株の苗も納品になり準備がどんどん進んでいます。 この芝生化では、夏の強い日差しによる照り返しの緩和や子どもたちが走り回って転がってもケガが少なくなると期待されています。 6年 英語 welcome to Japan
6年生の英語の学習では、日本の行事について伝える活動をしました。
四季によって様々な行事があり、みんな楽しそうに取り組んでいました。 【6年】水の通り道を調べました
植物は、生きるために水をどのように取り入れるのだろう…というテーマで調べ学習を行いました。今回は、おなじみのセロリを使って実験を行いました。
「セロリが真っ赤に染まったね。」 「水の通り道は、決まっているみたいだね。」 グループで様々な切り方を試しながら、植物がどのように水を取り入れているかを調べたところ、植物も動物と同じように、血管のような水の通り道があること・植物も全体に水が行き渡るしくみがあることが分かりました。今回もロイロノートを利用して、画像の共有や振り返りの提出などをスムーズに行うことができました。 6年 家庭科 ナップザック
6年生の家庭科の学習ではナップザックを作成しています。
手縫いやミシンなど、緊張しながら作っています。 どのようなナップザックができるか楽しみです。 【2年】図工「くしゃくしゃぎゅっ」【給食室】薬剤師による点検
学校薬剤師の先生による、給食室点検が実施されました。
洗浄した食器の汚れを薬品を使って確認したり、冷凍庫内の温度が適切か確認したりしていました。 安全・安心で美味しい給食は、このような取り組みに支えられているんですね。 【いじめ防止】各学級の取り組み
給食の放送で、各学級によるいじめ防止活動(いじめゼロプロジェクト)が進んでいることが伝えられました。
玄関の壁面には各学級によるいじめゼロプロジェクトの内容が掲示され、来校者や全校児童が見られるようになっています。 【6年】シンキングツールを利用した理科学習【職員研修】5年道徳
授業リーダーの先生によるメンター研修が行われました。今回は、道徳の授業が公開されました。
道徳が教科になって、今まで以上に指導力が問われています。そこでベテランの先生に授業をお願いして若手の先生方が参観しました。放課後には授業研究会を行い、各先生方が自身の今後の授業に役立てていく見通しを立てていました。 子どもたちは自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて交流できていました。 【初任者研修】学校訪問
初任者の先生2人に対する指導で市教育センターからの訪問がありました。
5年の先生は社会科「米作りがさかんな地域」、2年の先生は国語科「生きものクイズを作ろう」の授業を公開しました。 指導主事の先生による、参観と指導が行われ、今後も1年を通して指導が行われる予定です。 |
|