中居地区民生委員・児童委員による訪問
例年であれば、民生委員・児童委員の皆さんによるあいさつ運動が実施されるところですが、コロナ禍であることから活動の紹介を兼ねて訪問がありました。
「地域の見守り役・身近な相談相手」である、民生委員・児童委員から、児童及び教職員全員の全員に紹介のパンフレットと除菌ウエットテティッシュが贈呈されました。 保護者の皆様は、ビニール袋に入ったものを児童が持ち帰りましたので内容の確認をお願いできればと思います。心配ごと、悩みごとがあれば相談できるそうです。 【職員研修】服務規律に関する研修
放課後、職員会議後に服務に関する研修を行いました。県教委の「服務ガイドライン」や学校経営通信「ゆずり葉」を使いながら、校長先生が講師を務めました。
校外学習が近いこともあり、安全配慮義務についてはどの先生も真剣な表情で話を聞いたり班別で話し合ったりしていました。 【3年】英語の授業
3年生の英語の授業では、ALTの先生と会話をしています。英語で挨拶して、自分の名前を言います。みんな笑顔で楽しそうにコミュニケーションをとっています。
避難訓練
震度6の地震が起こったことを想定して、訓練を行いました。
新年度になって学習する教室が変更になっているため、避難経路の確認と避難時の注意について学習しました。 子どもたちは「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)の原則を改めて確認できました。 【6年】「あまい」って何だろう?
「動物のからだのはたらき」の学習が始まりました。まずは、消化と吸収について調べて行きます。ところで、連日のように放映されるグルメ番組ですが、レポーターが良く口にする言葉のほとんどは、食感を表現するものです。では、味については、どうでしょうか?いちばん多い表現は「あまい」ですね。ところが、この言葉をスイーツなどに用いることは、ほとんどありません。むしろ甘みとは縁のなさそうな魚介類や白米に多く使われる言葉です。
「確かに、ごはんを食べると、あまいって思うことがあるね。」 「どうしてごはんを食べると、あまみを感じるんだろう?」 「口の中で、どんなことが起こっているのかな?」 実験を通して、この「あまい」について、謎を解いていきます。 【5年】変える条件・変えない条件
植物の発芽には、どんな条件がそろえば良いのだろう?今回は、変える条件と変えない条件について学びました。
理科の実験や観察では、比べるために変える条件は1つだけです。今回は、3つの条件(水・空気・温度)について、条件を確認しながら準備を行いました。結果が分かるまでは、少し時間がかかりますが、どんな結果が得られるか楽しみです。 GIGAスクール構想に向けて【6年】一足早く6年3組が挑戦です! 今回は、タブレットの液晶画面に保護シートを貼り、パスコードの確認と指紋の登録を行いました。 自分で使える専用のタブレットを配付しただけで、子どもたちはとても嬉しそうにそわそわしていました。 「早く使いたい!」という気持ちをおさえて、みんなで協力して確認し合いながら慎重に保護シートを貼ったり、タブレットの操作を行ったりすることができました。 活用はまだまだこれからですが、子どもたちはどんなことに使ってみたいか楽しみを膨らませているようでした。 教育実習修了
4週間の養護教諭実習が修了しました。写真のポスターは、実習生の先生が連休中に作成したものです。これから暑くなり、熱中症の危険が高まるため、子どもたちへの良い啓発となりました。
子どもたちと積極的に触れ合い、多くのことを学んだ期間だったかと思います。教育実習、お疲れ様でした。 【5年】発芽に必要な条件はいくつ?
今週から「植物の発芽と成長」の学習が始まりました。まずは、ポットにインゲンマメの種子を植えました。
「みなさんは、種を植えたら、まず何をしますか?」 「水をあげます。」 「では、発芽のためには、水だけで条件は十分でしょうか?」 そこで、水の他にも必要な条件はあるだろうか、それぞれノートに書いてみました。 「みなさんは、条件がいくつそろうと発芽すると思いますか?」 すると、少なく考える子で2つ、多く考える子で5つの条件が必要だということになりました。果たして、いくつの条件がそろうと発芽するのでしょうか。次回は、発芽に必要な条件を探る実験の準備をします。 【2年】図書室での読み聞かせ【5年】メダカの仲間が増えました
「植物の発芽と成長」の学習と並行して「魚のたんじょう」の学習をしますが、今年もメダカの仲間が増えました。校区内でメダカを飼育・販売している方にアドバイスを頂きながら、卵や孵化の様子などを観察できるように、育てて行きたいと思います。
【1年】よろしくね めいしこうかん
生活科の時間に、名前や似顔絵、好きなことや得意なことをを書いて、かわいい名刺を作りました。
幼稚園や保育園の違う友達や、まだあまりかかわったことのない友達と組になり、顔を見合わせて名刺を交換しました。 もらった名刺をみんな大事そうにしていました。 【5年】 初めての糸のこ
図画工作の時間、初めての電動糸のこを使って、ホワイトボードを作っています。
「ちゃんと切れるかな?」 「手を切らないかな?」 使い始めはドキドキしていたようですが、だんだん慣れてきてコツをつかみ、直線もカーブも上手に切ることができました。 出来上がったボードはやすりをかけて、切れ目をなめらかにします。 これから色を塗って仕上げていきましょう。 できあがりが楽しみですね。 6年生 体育 マット運動
6年生体育の学習ではマット運んかいは動をしています。
今回は頭倒立に挑戦しました。 頭、手、腕で全身を支えたり、バランスをとったりするなど一生懸命取り組んでいました。 【教職員】情報モラル講習会
GIGAスクール構想の一人1台端末の配備が進み、児童がネットに簡単に接続できる環境が整いつつあります。ネットトラブルは近年増加傾向、犯罪被害に巻き込まれる児童生徒も増えています。
そこで、高崎警察署より講師をお招きし、各学級で情報モラルについて指導する際に、どのようなところに注意して指導することが大切かについて研修を行いました。 童謡に登場する生き物のおもしろさ
先日の下校指導時に、菜の花畑を見つけました。一面の花盛りで春爛漫と言った様子でした。ところで、懐かしい童謡に
「ちょうちょちょうちょ なのはにとまれ なのはにあいたら さくらにとまれ」 という一節があります。春らしい歌ですが、実際に菜の花畑を観察してみると、チョウの姿をほとんど見ません。花に群がっているのはミツバチばかりです。実は、 「なのはにとまれ」 というのは 「菜の葉に止まれ」 という意味で、菜の花に限定したものではないのです。3年生で学習しますが、モンシロチョウが卵を産むのはキャベツなどですが、これも「菜の葉」と言えますね。また、 「なのはにあいたら さくらにとまれ」 というのは 「菜の葉に飽きたら 桜に止まれ」 という意味です。実のところ、桜の花にチョウが飛んでくる様子は、まず見ることがありません。モンシロチョウをはじめとする春のチョウは、サクラよりも別の花がお好みなのです。こんな風に考えると歌の雰囲気も味気ないものになってしまいますが、理科的に考えると、ちょっと面白いですね。 連休に入りますが、健康に気を付けて過ごしましょう。 1年生を迎える会−その2
放送による会の後、2年生が1年生の教室を訪問しました。
2年生からは、昨年度育てたアサガオの種を袋に入れ全員分を代表の1年生へ渡していました。また、各教室で飾る、鉢植えも2年生からプレゼントされました。その際、2年生からは歓迎のことばもありました。 アサガオの種は小さな袋でしたが、先生から「全員分ありますよ。種蒔きが楽しみですね」との説明に、とても喜んでいました。 1年生を迎える会
放送による1年始を迎える会が行われました。代表委員の児童が準備を進め、学校紹介や校歌紹介などが行われました。また、1年生は各教室で行儀良く話を聞いていました。時々、呼びかけれたことには「はい」「そうです」など元気に反応していました。
【2年】教育実習生による授業
2年生の学級で養護教諭の実習生が授業を行いました。新型コロナウイルス感染症が流行していることを踏まえ、正しい手洗いと消毒について指導しました。
児童は毎日、手洗いや消毒は行っていますが改めてどこに汚れがあるかなどを考えながら、「あわあわ手洗いの歌」に合わせて確認をしていました。また、意見や考えをたくさん出すこともできました。 【6年】 国語 図書オリエンテーション
6年生は国語の時間に図書のオリエンテーションを行いました。
本をたくさん読んで、自分の興味関心を広げられるといいですね。 |
|