【6年】酸性雨は習ったけど雪はどうなの?「雪も酸性なのかな?」 という疑問がわき、これはチャンス!と調べてみました。 「リトマス紙は…あまり良く分からないなあ。」 「PH試験紙は…ちょっとだけ酸性に傾いている気がするなあ。」 「ムラサキキャベツは…若干色が変わったような。」 微妙な結果に子どもたちの意見は様々でしたが、調べてみよう、という姿勢が大切ですね。 雪景色の中居小
今年度、初めての雪が降っています。朝の方が降りが強かったように思います。お昼には雪が小降りになりました。校庭の雪は、雪遊びをしたので溶けたようです。
かみざらコロコロ【1年】みんなで一緒に転がしたり、友達の作品を見て良いところを探したりなど、とても楽しい時間を過ごしました。 【3年生】Thank you【5年】読むこと・読み解くことが大事
実験に一区切りついたところで、モーターカーの製作に入りましたが、日頃説明書に縁遠い子どもたちは、自分のやっていることに自信が持てません。以前は、プラモデルや工作キットなどが子どもたちの日常に関わっていたことが多いので、デジタル中心の生活は、読むことに不慣れになってしまいます。
「これ、どうなってるのかなあ。」 「ああ、そういうことなのか!」 熱心に作業を進めながら、自然とひとりごとが多くなるこの頃です。 【5年】電磁石のパワーにビックリ!
電流の大きさを増やしたり、コイルの巻き数を増やしたりすると、電磁石のはたらきが大きくなります。この仕組みは、工場などでも多く利用されていますが、同じ乾電池1個分でもコイルの巻き数が多くなると、ものすごいパワーを発揮します。
「うわあ!クリップがたくさんついた!」 「乾電池2個分よりもすごいよ!」 電磁石のはたらきを目の前にして、驚きの声を上げる子どもたちでした。 【5年】うまくはたらかないときは?
電流と電磁石の仕組みについて学習していますが、思った通りに動かなかったり、電流が流れていなかったりと、様々な不具合が生じます。モノづくりに不慣れな子どもたちは
「故障している。」 と考えがちですが、回路が整っていなかったり、方法が違っていたりすることが多いのです。どうしてだろう?と思ったら、まずは、落ち着いて確認してみましょう。 「あ!ここが外れていたね。」 「電池が逆だったよ。」 こういった試行錯誤を繰り返しながら、学びは続きます。 入学説明会開催書類の記入や提出、教材購入など一人15〜20分程度でした。また、入場制限をしましたが、ご協力をいただきましてありがとうございました。 資料を読んで不明な点は、学校まで連絡をお願いします。 【2年】図工 カラー版画2月4日は入学説明会
放課後、翌日の入学説明会の準備を行いました。
昨年に引き続き、学用品等の販売を中心として、説明会は行わず質問等がある保護者が残って質問をする形式です。 感染症対策を実施したうえで行います。ご協力をお願いします。 【4年】彫刻刀講習会この日は講師の先生が来て、彫刻刀の使い方を学びました。 色々ある彫刻刀の名前を覚えたり、実際に彫ってみたり、先生の話をよく聞き、約束を守って色々な線を彫ることができました! 最後はインクを付けて、ばれんですりすり。そっと紙をはがして… 版画は色々な工程があって楽しい学習です。 この後は、いよいよ作品作りです。 学習したことをしっかりと生かして、けがをすることなく、お気に入りの作品に仕上がるかな?楽しみです! 【4年】彫刻刀講習会【3年】英語「This is for you.」で、色や形を英語で表現します。 ポイティングゲームでは、ALTの先生が言ったカードを教科書の中から探しました。今回も楽しそうに一生懸命取り組んでいます。 【3年】辞書引きコンテスト
3年生、図書の時間に辞書引きコンテストを行いました。問題は全部で10問。制限時間は10分です。言葉の意味を調べて、用紙に書きます。みんな集中して、一つでも多くの言葉の意味を調べられるようにがんばっていました。
【6年】すっぱいものは酸性だけど…「酸性の食べ物って、どんな味がする?」 「すっぱいです。」 「では、レモンは?」 「酸性です。」 「では、こんにゃくはどうですか?」 「こんにゃくは…味がしないよね。」 「味がしないのは、中性だと思います。」 ところが、実際に調べてみると、赤いリトマス紙が青く変化しました。 「あれ!こんにゃくってアルカリ性なんだ!」 「味がしないから中性かと思ってた!」 数ある食品の中でも、こんにゃくはアルカリ性食品の代表格です。ちなみに、私たちの口にする食品は酸性のものが多いですね。 「そうか、アルカリ性の食べ物も大切なんだね。」 次回も面白い実験をしますよ。 【5年】電流の向きを変えるとどうなるの?「電流を流したら方位磁針の針が動いたね。」 「電磁石にも極があるね。」 そこで、乾電池を入れ替えて、電流の向きを反対にしてみると 「あれ!針が反対を向いたよ。」 「電流の向きを変えると、極が反対になるんだね。」 電磁石の極は、電流の向きによって変わることが分かりましたが、電磁石の鉄しんを抜いたら、どうなるでしょうか。 「鉄しんを抜いたら鉄を引きつけないのだから、極は無いんじゃないかな。」 「あれれ!コイルだけでも極があるよ!」 電磁石は、コイルに電流が流れると磁石のはたらきを持ちますが、では、鉄しんの役割って何でしょう。 「鉄しんには電流が流れていないね。」 「鉄しんは、磁石のはたらきを受け取っている役なのかな?」 ちょっとしたことでも、当たり前に考えず、探ってみると面白いですね。 「では、余ったエナメル線が巻いてあるこれは?」 「え、ひょっとしてコイルと同じ?」 再び、驚きの声を上げる5年生でした。 【6年】塩酸に溶けた金属の性質は?「塩酸には溶けるけど、あわは出ないね。」 「水にも溶けるんだね。」 水溶液には、金属を溶かす性質を持つものがあり、溶けた金属は、もとの性質とは違う別の物に変化したことが分かりました。 「トイレの洗剤(酸性)を金属に使ってはいけない理由はコレだね。」 水溶液の性質の学習も、そろそろまとめに入ります。 【1年】体育風が強い日ですが、どの子も一生懸命取り組んでいました。 【給食の時間】読み聞かせボランティア児童のことを考えて本を選んで下さっています。 短いお話をテンポよく読んで、子どもたちも情景を思い浮かべながら聞いています。 写真は、先週と今日のお二人のボランティアさんです。ありがとうございます。 【2年】道徳先生からの質問に積極的に自分の考えを発表する子が多くいました。 うそをついたりごまかしたりしないで、素直に伸び伸びと生活することができるようになってほしいです。 |
|