高崎市立中居小学校のホームページへおいでくださりありがとうございます。私たちの学校は,高崎市の静かな住宅街の中にある,とても広い敷地を持った小学校です。493名の児童が,毎日元気に登校し,楽しい学校生活を送っています。

【1年】校内持久走大会に向けて

1年生は体育の時間に、校内持久走大会のコースを歩いたり、軽く走ったりして確認をしていました。
頑張れ、1年生!

こうして、上の階から校庭を見ると中居小の校庭が広いことに改めて気がつきますね。
画像1 画像1

【教育実習生】3年道徳.4年道徳

本日は3年生と4年生に配属されている実習生が道徳科の研究授業を行いました。
数年前に道徳が教科となって、「考え、議論する道徳」の授業が求められています。
「きまり」や「思いやり」について、考える授業でした。どちらの学年の授業も、多くの子どもたちから意見や考えが出されていました。
放課後は、その授業について授業研究会を行い、成果と課題について意見交換したり指導を受けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】流れる水のはたらきってどんなかな?

画像1 画像1
 前回の実験の様子を動画と写真で振り返りながら、流れる水のはたらきについて、話し合いを行いました。
 「水が流れると土がけずれたね。」
 「下の方に流れて行った土が広がったよ。」
 「水がどろにごりしたね。」
 様々な意見が出される中で、流れる水のはたらきには、どんなものがあるかまとめました。
 「土をけずるはたらきがあるよね。」
 「土を流すはたらきもあるよ。」
 「土がたまるはたらきってのもあるのかな。」
 理科では、これを『しん食』『運ぱん』『たい積』と言います。流れる水のはたらきを探る学習は、更に続きます。
画像2 画像2

【6年】てこをかたむけるはたらきを探れ!

 おもりを下げるとてこが傾きますが、これはおもりが下がったのではなく、
 「てこをかたむけるはたらきが大きかった。」
 と理科では定義します。これが水平になると
 「てこをかたむけるはたらきが同じである。」
 と言えますが、おなじはたらきをしても、棒を押す手ごたえに違いがあることから、てこをかたむけるはたらきについて、更に調べてみました。実験用てこを使って、おもりの位置に注目しながら調べていくと、おもりの位置によって、つり合い方が違うことが分かりました。
 「つり合うところとつり合わないところがあるね。」
 「つり合う時って、何か特徴があるのかな?」
 追究は、更に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Halloween その2

英語教室、図書室など色々な場所が、ハロウィンに染まっています。
外国の文化に触れながら、英語を楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Halloween

ハロウィンが近づいてきた今日、外国語活動の一環としてレクリエーションを通して外国の文化に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
↑ 南校庭でテニス        ↑東校庭でサッカー

4年生以上は、久しぶりにクラブ活動に取り組みました。
各自、興味がある活動に熱心に取り組み、異学年との交流もできました。

【教育実習生】6年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生に配属されている教育実習生が研究授業を行いました。算数の比例の授業において、自力解決したり集団解決したりしながら課題に取り組んでいました。表を分かりやすく作成するなどして児童に考えさせることができました。

【6年】変える条件・変えない条件

 実験では、2つの特徴を比べる時に「変える条件」「変えない条件」を設定することが大切です。今回は「支点からの距離」に注目して、2つの実験結果を比べました。
 「支点と作用点の距離が大きいと手ごたえは重くなるね。」
 「支点と力点の距離が大きいと手ごたえは軽くなるね。」
 自分で体験した感覚を大切にしながら、てこのしくみの特徴について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】流れる水のはたらき

 理科の実験は、天候に左右される例も多々ありますが、今回の実験は屋内でも可能ですので、子どもたちが安全に気を付けて挑戦しました。
 「流れる水のようすが良く分かるね。」
 「大事なところは写真に残そう。」
 身近な道具を利用して、科学の仕組みに触れるのは、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】校外学習

画像1 画像1
 途中で天候が危ぶまれる場面もありましたが、雨に降られることなく行ってくることができました。サファリゾーンの動物たちも活発に活動していたため、子どもたちも動物の様子をじっくりと見られました。また、遊園地の乗り物にも、ゆとりをもって乗ることができ、怪我等なく一日を終えることができました。
画像2 画像2

【5年】流れる水のはたらき

画像1 画像1
 川を流れる水のはたらきのついて学習を進めていますが、今回は、水を流した時の土地の変化を調べました。
 「どんどんけずれていくね。」
 「下の方にたまっていくよ。」
 短時間でしたが、流れる様子を動画や写真に収めて、良い準備ができました。
画像2 画像2

【6年】てこのしくみを知ろう

 古代から、人々は知恵を働かせて大きな石を運んだり、積み上げたりしてきました。これは「てこのはたらき」を利用したものですが、現代でも、このはたらきは、様々な場面に生かされています。今回は、棒を使っておもりを持ち上げる体験をしながら、てこの特徴について学びました。
 「この方法は、とても軽くなるよ。」
 「これだと全然持ち上がらないよ。」
 これらの体験をもとに、てこのしくみについて調べて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配される中でしたが、雨に降られることなく行ってくることができました。富岡製糸場ではイヤホンから聞こえてくる解説員の方の話を聞きながらしっかりメモを取ることができました。昼食も開放的な場所で和気あいあいと食べることができました。自然史博物館では、中々目にすることができない展示物に興味津々な様子でした。

【計画訪問】その後

画像1 画像1
午前中に授業公開し、午後は校内研修として、計画訪問の成果と課題を確認しました。
先生方は数人のグループで参観し合い、授業を参観しての協議が活発に行われました。
後日、市教育委員会からは、参観しての指導の連絡があるので、今後の指導に生かしていきたいと思います。

【計画訪問】真剣な表情で学習していました

市教育委員会による計画訪問(指導訪問)があり、全員の先生が授業を公開し、指導・助言を受けました。
大勢の方が参観している授業ではありましたが、子どもたちはいつものように一生懸命に取り組んでいました。
自分の考えを発表したり友達と意見を交流したり、学びを深める場面が数多く見られました。自習の時間もありましたが、落ち着いて静かに課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】チャレンジスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
10月になってチャレンジスクールを再開しました。
地域・保護者ボランティアやコーディネーターが中心となって運営しています。
子どもたちは放課後の時間ですが、真剣な表情で取り組んでいました。

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の放送朝礼で呼名し、昼休みに該当者のみ校長室にて表彰を行いました。
絵画、習字など多くの児童が表彰されました。
表彰された子どもたちは、緊張しながらも笑顔で嬉しそうにしていました。

赤い羽根募金の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日より、赤い羽根共同募金運動が全国で展開されています。

中居小学校では、18日、19日、21日の3日間で、計画委員会を中心に赤い羽根共同募金の活動に取り組んでいます。

登校時間に合わせて、計画委員が玄関前に立ち、募金への協力の呼びかけを行なっています。
たくさんの子どもたちが、募金に協力してくれています。

そのたびに、
「おはようございます!」 「ありがとうございます!」
の挨拶がたくさん飛び交い、とてもさわやかな朝の風景が見られます。
活動をしている計画委員も、協力してくれた子どもたちもどちらも嬉しそうです。

この活動で集まった寄付金は、社会福祉協議会へ届けられ、さまざまな福祉の活動に役立てられます。

次回の募金活動は、21日の明後日です。
ご協力をお願いします!

6年 体力テスト(シャトルラン)

6年生の体育の学習では体力テストを行っています。今回は、「シャトルランニング」です。小学生最後のシャトルランニングで一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31