【4年】彫刻刀講習会【3年】英語「This is for you.」で、色や形を英語で表現します。 ポイティングゲームでは、ALTの先生が言ったカードを教科書の中から探しました。今回も楽しそうに一生懸命取り組んでいます。 【3年】辞書引きコンテスト
3年生、図書の時間に辞書引きコンテストを行いました。問題は全部で10問。制限時間は10分です。言葉の意味を調べて、用紙に書きます。みんな集中して、一つでも多くの言葉の意味を調べられるようにがんばっていました。
【6年】すっぱいものは酸性だけど…「酸性の食べ物って、どんな味がする?」 「すっぱいです。」 「では、レモンは?」 「酸性です。」 「では、こんにゃくはどうですか?」 「こんにゃくは…味がしないよね。」 「味がしないのは、中性だと思います。」 ところが、実際に調べてみると、赤いリトマス紙が青く変化しました。 「あれ!こんにゃくってアルカリ性なんだ!」 「味がしないから中性かと思ってた!」 数ある食品の中でも、こんにゃくはアルカリ性食品の代表格です。ちなみに、私たちの口にする食品は酸性のものが多いですね。 「そうか、アルカリ性の食べ物も大切なんだね。」 次回も面白い実験をしますよ。 【5年】電流の向きを変えるとどうなるの?「電流を流したら方位磁針の針が動いたね。」 「電磁石にも極があるね。」 そこで、乾電池を入れ替えて、電流の向きを反対にしてみると 「あれ!針が反対を向いたよ。」 「電流の向きを変えると、極が反対になるんだね。」 電磁石の極は、電流の向きによって変わることが分かりましたが、電磁石の鉄しんを抜いたら、どうなるでしょうか。 「鉄しんを抜いたら鉄を引きつけないのだから、極は無いんじゃないかな。」 「あれれ!コイルだけでも極があるよ!」 電磁石は、コイルに電流が流れると磁石のはたらきを持ちますが、では、鉄しんの役割って何でしょう。 「鉄しんには電流が流れていないね。」 「鉄しんは、磁石のはたらきを受け取っている役なのかな?」 ちょっとしたことでも、当たり前に考えず、探ってみると面白いですね。 「では、余ったエナメル線が巻いてあるこれは?」 「え、ひょっとしてコイルと同じ?」 再び、驚きの声を上げる5年生でした。 【6年】塩酸に溶けた金属の性質は?「塩酸には溶けるけど、あわは出ないね。」 「水にも溶けるんだね。」 水溶液には、金属を溶かす性質を持つものがあり、溶けた金属は、もとの性質とは違う別の物に変化したことが分かりました。 「トイレの洗剤(酸性)を金属に使ってはいけない理由はコレだね。」 水溶液の性質の学習も、そろそろまとめに入ります。 【1年】体育風が強い日ですが、どの子も一生懸命取り組んでいました。 【給食の時間】読み聞かせボランティア児童のことを考えて本を選んで下さっています。 短いお話をテンポよく読んで、子どもたちも情景を思い浮かべながら聞いています。 写真は、先週と今日のお二人のボランティアさんです。ありがとうございます。 【2年】道徳先生からの質問に積極的に自分の考えを発表する子が多くいました。 うそをついたりごまかしたりしないで、素直に伸び伸びと生活することができるようになってほしいです。 【PTA】街頭指導今日は風の強い日でしたが、子どもたちの安全のために活動していただきありがとうございました。 【校内研修】まとめまた、市教育委員会からの連絡による「授業改善のポイント」の資料に基づいた授業改善を残りの日々で実践することを確認しました。 【6年】酸性の性質を調べよう「塩酸からあわが出てきたよ。」 「これって溶けているのかな?」 「金属って溶けるの?」 試験管の中の現象に食い入るように観察する子どもたちでした。 【5年】コイル巻きの壁を越えよう「大変だけど、何とか仕上がったよ!」 「緊張したなあ!」 それでも時間内に仕上げることができ、壁を越えた5年生でした。次回の実験が楽しみになりましたね。 【6年】植物由来のおもしろ実験「中性は色が変化しないね。」 「酸性はきれいなピンクになったよ。」 もとの色が若干違っていたので教科書のようにはなりませんでしたが、性質はきちんと分けることができました。 「色が濃いほうが、性質が強いみたいだね。」 「アルコールの消毒液にも色はつくのかな?」 そこで、清掃用のアルコールに汁を加えてみると 「あ!ピンク色になった。」 「アルコール消毒液は酸性なんだね。」 楽しい実験ができました。 【給食委員】感謝の手紙その後、2.3.4年生の代表が書いた感謝の手紙が発表されました。 どの児童も代表らしく、給食に対する自分の考えや感謝の気持ちを伝えることができました。 【学校訪問】学校のようすを参観したり、表簿の確認が行われたりしました。 児童の皆さんが授業に落ち着いて取り組む姿が素晴らしいとのご意見がありました。 継続して頑張りましょう。 【4年】総合的な学習発表会1/24〜30は学校給食週間6年 体育 ソフトバレーボール
6年生は3学期からソフトバレーボールを学習しています。柔らかいボールの扱いに苦労している児童がたくさんいました。試合に向けて練習を頑張りましょう。
【6年】二酸化炭素の何が違うんだろう?「あわが出るから気体じゃないかな?」 「気体というと、酸素や二酸化炭素のような物なのかな?」 そこで、いくつかの実験を試みると、炭酸水に含まれているのは、二酸化炭素ではないか、ということが分かってきました。そこで、実際に二酸化炭素が水に溶ける様子を調べてみましたが、意外な変化が表れたので、子どもたちはビックリでした。 「あれ!ペットボトルが凹んじゃった!」 「どうして、こんなことが起こるんだろう?」 これにより、二酸化炭素が水に溶けたので、ボトルの中の体積が減ったことが分かります。しかし、疑問はそれだけに留まりませんでした。 「炭酸水を石灰水に混ぜると、一瞬白く濁ってすぐに透明になってしまうけど、どうして水に二酸化炭素を溶かした方は、ずっと白いままなのかな?」 同じ二酸化炭素なのに、何が違うのでしょうか。調べてみると面白いですよ。 |
|