【給食委員】感謝の手紙その後、2.3.4年生の代表が書いた感謝の手紙が発表されました。 どの児童も代表らしく、給食に対する自分の考えや感謝の気持ちを伝えることができました。 【学校訪問】学校のようすを参観したり、表簿の確認が行われたりしました。 児童の皆さんが授業に落ち着いて取り組む姿が素晴らしいとのご意見がありました。 継続して頑張りましょう。 【4年】総合的な学習発表会1/24〜30は学校給食週間6年 体育 ソフトバレーボール
6年生は3学期からソフトバレーボールを学習しています。柔らかいボールの扱いに苦労している児童がたくさんいました。試合に向けて練習を頑張りましょう。
【6年】二酸化炭素の何が違うんだろう?「あわが出るから気体じゃないかな?」 「気体というと、酸素や二酸化炭素のような物なのかな?」 そこで、いくつかの実験を試みると、炭酸水に含まれているのは、二酸化炭素ではないか、ということが分かってきました。そこで、実際に二酸化炭素が水に溶ける様子を調べてみましたが、意外な変化が表れたので、子どもたちはビックリでした。 「あれ!ペットボトルが凹んじゃった!」 「どうして、こんなことが起こるんだろう?」 これにより、二酸化炭素が水に溶けたので、ボトルの中の体積が減ったことが分かります。しかし、疑問はそれだけに留まりませんでした。 「炭酸水を石灰水に混ぜると、一瞬白く濁ってすぐに透明になってしまうけど、どうして水に二酸化炭素を溶かした方は、ずっと白いままなのかな?」 同じ二酸化炭素なのに、何が違うのでしょうか。調べてみると面白いですよ。 3年理科「音を出して調べよう」
理科「音を出して調べよう」の学習で、糸電話の実験をしました。
子どもたちは、糸がピンと張っていると音が伝わることや、そのときに糸がふるえていることなどに気づいていました。 学校内の消火設備を調べよう(3年)
3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、学校内の消火設備を調べました。子どもたちは校内を探検し、消火栓や消火器、防火シャッターなど、たくさんの設備を見つけていました。
4年生 ギコギコトントンのこぎりの使い方を学習しました。 初めてののこぎりでドキドキしていた人もいましたが、だんだん上達し、木を自分の切りたい形に切ることができるようになってきました。 色々な形に切った木々は、組み合わせを考えて、作りたいものを考えて1つの作品を作ります。ボンドでつけたり、3年生の時に学習したトンカチを使って釘でつなげたり。なかなか思うようにいかないようですが、試しながらみんな一生懸命に制作をしています。 さてさてどんな作品ができあがるかな? 楽しみです! 【5年】昔は模造紙:今はデジタル【生活委員】あいさつ週間を振り返ってまた、今後も毎日継続し、しっかりとしたあいさつを身に付けるよう呼びかけがありました。 【6年】水溶液の性質を調べよう
私たちの身の回りには、様々な水溶液があります。ところで、見た目も様子もそっくりな水溶液があったとしたら、どのようにして性質の違いを調べたら良いでしょうか。
「触ったり口に入れたりするのは、できないよね。」 「においをかぐのは、大丈夫かな?」 「5年生の時に食塩水を蒸発させたことがあったね。」 そこで、誰もが安全にできる調べ方(見た目・におい・蒸発)でそれぞれの性質を調べました。次回は、これらの水溶液について、まとめていきます。 【読み聞かせ】今日は、もと保育園の先生による読み聞かせでした。保育園の先生だけあって良く通る聞きやすい声でとても上手でした。子どもたちもお話をよく聞いていました。 【5年】栄養士とのティーム・ティーチング
家庭科の授業において、学校栄養士さんとのTTで授業を行いました。
「5大栄養素のはたらきを知ろう」という、めあてでした。 子どもたちは、自分の食生活を振り返りながら食べ物の色々なはたらきを学んでいました。 【1年】むかしのあそびをたのしもうおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にやったり、保育園や幼稚園で遊んだりした友達に、遊び方や上手にするコツを教えてもらいながら、楽しんでいます。 あいさつ運動
14日(金)から20日(木)まであいさつ週間です。
生活委員が校門や玄関に立ち、登校してくる児童に「おはようございます」と声をかけています。今月のあいさつ週間の目標は、「相手の顔を見てあいさつしよう」です。 寒さに負けず、相手と目を合わせて元気に「おはようございます」とあいさつができるとよいですね。 【計画委員会】2.3月の生活目標一年間のまとめができるように、今までのことを振り返り、改善していけるようにしましょう。 【生活委員】全校への呼びかけ6年 未来予想図
6年生は卒業アルバムに掲載する「未来予想図」を作成しています。将来の夢について考えました。夢を膨らませて楽しそうに取り組んでいます。
【2年生】民話の語り部子どもたちは、一語一語をよく聞いて、言葉の意味も考えながら楽しく学ぶことができました。 衣装を着た語り部の皆さんは、とても雰囲気がありました。 |
|