5/29(水)【今日の給食】ポークカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ポークカレー・コーンサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★むぎごはん★
 麦ごはんは、白いごはん(精白米)に大麦を混ぜて炊いたごはんです。大麦には、食物繊維が多く含まれこの食物繊維は、健康を守るために重要な働きをする成分です。麦ごはんの効果は、便秘の予防・解消、肥満の防止などがあります。ほかにも大麦はお米の3倍のカルシウムが含まれていたり、ごはんよりも少し固めに炊き上がるので、よくかんで食べることができます。よくかんで食べましょう。

■お待ちかねのカレーライスでした!先月は、出張で食べられませんでしたので、本校初のカレーになりました。期待通りのおいしさでしたね!大満足です。カレーは、これまでの学校でも定番の献立でしたが、家庭と同じように、学校によって微妙に味が違います。自校給食のいいところですね。コーンたっぷりのサラダもカレーといい組み合わせでした。ご馳走様でした。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 修学旅行(6年)
5/31 修学旅行(6年)
6/3 心臓検診(1年)
放課後学習

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより