1月18日(月)大雪です

東門方向 東門方向 遊具のあたり 遊具のあたり
1月18日(月)

夜中からの雪が積もりました。
学校は10時半登校となりました。

写真は子ども達が登校する前の校庭の様子です。

9月11日 運動会の練習です

画像1 画像1
9月11日晴れました。
校庭での練習、1回目です。

運動会の練習が始まりました

運動会練習 運動会練習
9月8日(火) 朝の運動会練習が始まりました。
あいにくの雨天のため、体育館での練習です。
今朝はラジオ体操の練習でした。

きれいになりました

画像1 画像1
 各学級の配膳台のカバーを新しくしました。給食部の職員の手作りです。また、1年生の給食着を新しく購入しました。
 生地や給食着の購入については、PTA会費を当てさせていただきました。大切に使わせていただきます。

臨海学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月8日、6年生は元気よくに臨海学校から帰ってきました!
 2日目、夜のつどいの様子です。

学力アップ大作戦

画像1 画像1
 夏季休業中の「学力アップ大作戦」は、特別授業です。
 7月25日(土)は、群馬工業高等専門学校 特命教授 小島 昭先生による「サイエンスマジック教室」でした。
 8月8日は、県立近代美術館のスクールサポーターの皆様による夏休みの宿題対策でした。(写真は、8月8日の様子です)
※「学力アップ大作戦」は、3,4,5年生対象の地域運営委員、保護者ボランティアによる土曜日学習です。

臨海学校2

画像1 画像1
 1日目の海水浴風景です。子供たちの笑顔は、夏のまぶしい日差しに負けない輝きです。

高崎市社会福祉協議会への寄付

画像1 画像1
 児童のみなさんが学校に届けてくれたプルトップを都木商店様のご協力で換金しました。みなさんのあたたかい思いは、4,309円になりました。
 4,309円は、高崎市社会福祉協議会へ寄付させていただき、車椅子購入の一部にしていただくよう、お願いしました。
 ご協力、ありがとうございました。

臨海学校

画像1 画像1
第1日目の午後は、天候にも恵まれ、元気よく海水浴ができました。
(写真は、出発式の様子です)

7月10日(金)音楽集会 4年生

全校合唱 全校合唱 4年生の発表 4年生の発表
7月10日(金)4年生の音楽集会がありました。

初めは「手のひらをたいように」の全校合唱でした。
次に4年生の発表です。曲名は「プパポ」です。歌とダンスの楽しい発表でした。

児童集会「なかよくあそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(火)、児童集会「なかよくあそぼう」がありました。

はじめに、二つの話の聞き方について説明がありました。
つぎに、全員で「あいうえお」の聞き方の練習をしました。

これからも、友だちとなかよくできる聞き方ができるといいですね。

集会 保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(金)
朝の集会で、保健委員さんたちが、先日の学校保健委員会の発表の中身を全校に向けて発表しました。

アンケートの結果や朝食の大事さ、朝食「おにぎらず」の工夫など、しっかりとした発表ができました。

思いやり集会 1回目

発表の様子1 発表の様子1 発表の様子2 発表の様子2
6月19日(金)、思いやり集会がありました。

各学級の代表が、それぞれの学級の目標の発表をしました。

学校保健委員会

朝食の大切さ 朝食の大切さ 朝食の工夫 朝食の工夫
6月18日(木) 第1回学校保健委員会がありました。

「朝ごはんの大切さ」について、朝食の役割・メニューの工夫などをふくめて、5・6年生の保健委員の児童たちが発表をしました。

学校医の先生方からも、良い発表であったとほめていただきました。26日(金)の集会で全校に向けての発表をする予定です。

音楽集会(6月16日朝)

全員合唱 全員合唱
6月16日朝、音楽集会がありました。

初めに、全員で「小さな世界」を歌いました。
次に6年生の発表で、「つばさをください」でした。

次回は7月10日(金)に4年生の予定です。

なお、画像については児童の掲載を望まない家庭もあるため、「ぼかし」がかけてあります。

プールがはじまりました

画像1 画像1
本年度、プールの一番乗りは6年生でした。

体操演技会壮行会

演技会に向けて 演技会に向けて
体操演技会壮行会がありました。

代表の児童たちによる、鉄棒・マット・跳び箱の演技の紹介がありました。
本番は12(金)です。いい演技ができるといいですね。頑張ってきてください。

心肺蘇生法講習会

心肺蘇生法講習会 心肺蘇生法講習会
プール開きに向けて、心肺蘇生法講習会がありました。
北消防署員さんを講師として、6年保護者と教職員を対象に、心肺蘇生法やAEDの使用法について実習をしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 大掃除