明るい選挙啓発ポスターコンクール
明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて、本校児童2名が県の審査会において優秀賞に選ばれました。2名同時入賞の快挙です。
1月27日(土)に、県庁正庁の間において表彰式が行われました。 同コンクールへの貢献が認められ、浜尻小学校も優秀団体賞をいただきました。 6年親子学習会
1月26日(金)6年生が親子学習会を開きました。
講師を招いて、卒業式用のコサージュづくりをしました。 プリザーブドフラワーを使ったきれいなコサージュができあがりました。 6年生の学年委員さん、保護者の皆様、どうもありがとうございました。 ユニセフ募金
今日から3日間のユニセフ募金活動が始まりました。
計画委員が7時50分から玄関に立って協力を呼びかけ、募金の受付を行っています。今日もたくさんの児童が募金を届けてくれました。 金曜日まで行っています。 学校保健委員会リハーサル
保健委員会の皆さんは、学校保健委員会に向けて何度も練習を重ねてきました。
しかし今回、インフルエンザの流行のため中止にせざるをえなくなり、本当に残念でなりません。 でも学級閉鎖が収まれば、児童集会で発表できると思いますので、その時はがんばってほしいと思います。 雪あそび
3時間目、2年生が校庭で雪遊びをしていました。
めったにない機会なので、ケガをしないように楽しんでください。 でも給食の時間にはもうびしょびしょになってきました。 通学路の雪かき
予想以上の積雪になりました。
職員総出で、学校周辺の通学路の雪かきをしました。 5年親子学習会
1月19日(金)、5年生が親子学習会を行いました。
ものづくり教室ということで、市内の大工さんを講師に招き、大工さんが使う道具や特殊な道具を見せてもらいました。 後半は親子で仲よく「ミニ縁台」づくりに挑戦しました。 1月19日(金)思いやり集会
今日の朝活動は「思いやり集会」でした。
各クラスで決めた思いやり宣言の振り返りをしました。 各クラスの代表がこれまでの自分のクラスの成果とこれからの意気込みについて全校の前で発表しました。 発表する代表児童も素晴らしかったですし、聞く態度もとてもよかったです。 これからは、クラスだけの宣言にしないで、すべてのクラスの宣言を全校で共有していくことを確認しました。 1月18日(木)科学クラブ「化石のレプリカを作ろう」
科学クラブが県立自然史博物館の先生を講師に招いて、化石のレプリカ作りに挑戦しました。アンモナイト、三葉虫、ビカリヤの本物の化石を目の前に置き、石膏を使って自分で選んだ2種類の化石のレプリカを作りました。
化石の成り立ちや正体、鉄分の多いところで石になった化石は鉄のにおいがするなど、化石にまつわる様々なことを学びました。 1月18日(木)金管バンドクラブ朝練
2月4日(日)に行われる「春待ちコンサート」に向けて、金管バンドクラブが朝練習を始めています。7時45分からの練習を、9日間行う予定です。寒さに負けず、みんなでがんばっています。保護者のみなさまにもご協力をいただき、ありがとうございます。
1月17日(水)5年「JR東日本環境教育プログラム」
5年生がJR東日本高崎支社の方々を講師に招いて、「環境プログラム」の出前授業を実施しました。「列車の省エネ」や「駅の環境に対する工夫」などについてみんなで考え発表し合いました。
1月12日(金)幼稚園の小学校訪問
中川幼稚園のばら組、ひまわり組の園児たち46名が本日来校し、1年生と交流しました。
1年生の漢字学習の様子を見学したり、歌や鍵盤ハーモニカの演奏を聴きました。 また、折り紙で遊んだり、質問コーナーなどもあったり、楽しいひとときを過ごしました。 見学の態度がとても素晴らしく、静かによい姿勢で話が聞けるのでびっくりしました。 1年生もそれにこたえるように、お兄さんお姉さんらしく振る舞い、いつもの1年生とはひと味違っが姿が見られました。 書き初め
1年生と2年生の書き初めは、硬筆です。
1年生は「お正月」、2年生は「元気な子」をフェルトペンで書きました。 (上)1年生 (下)2年生 1月10日(水)書き初め
新年を迎え、各学年では書き初めが行われています。
真剣に「書」に取り組む姿は凜としてとてもいいです。 (上中)全校のトップバッターとして、5年生が多目的室(特設会場)で取り組みました。 (下)初めて挑戦する3年生は体育館で、学年全員で挑戦しました。 1月9日(火)集団下校
3学期初日の今日は、集団下校を行いました。
保護者の方や職員に付き添われ、班ごとにまとまって下校しました。 1月9日(火)3学期のスタートです
3学期がスタートしました。
朝、全校が体育館に集まり、元気に校歌を歌ってから始業式を行いました。 2週間ぶりに子どもたちの元気な姿と笑顔に出会いました。 落ち着いて、しっかりと話を聞くことができました。 |
|