学校の様子31 (新しい本の紹介!)

新しい本の紹介です。
・「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」
・「そのときがくるくる」
・「森里川海大好き!」
題名を聞くだけでわくわくしますね!
図書室には、たくさんの楽しそうな新しい本がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子30 (授業風景)

4年生の学習です。
国語では、送り仮名について学習していました。同じ漢字でも、言葉や状況によって送り仮名が変わる様子を確認しながら、自分なりに工夫を凝らした文を作っていました。図工では、タブレットを活用して自分の作製した木工作品の写真を撮ったり作品に関するコメント入れたりするなど、作品カードをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子29 (授業風景)

3年生の学習です。
書写(毛筆)では、「力」の文字を練習していました。「はらい」「おれ」「はね」のポイントを確認しながら、一画一画をしっかりと丁寧に書いていました。国語では、タブレットを活用して、自分の考えを友達に伝えながら意見交換をしていました。英語(外国語)では、自分の好きな物を紹介し合いながらゲームをするなど楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子28 (授業風景)

2年生の学習です。
音楽では、タンバリンやカスタネットを使って、先生の伴奏に合わせて2拍子や3拍子のリズム遊びをしていました。算数では、たし算の筆算のしかたを勉強していました。ノートには、文字がとってもていねいに書かれていてしっかりと整理ができていました。さすが2年生。図工では、夏休みの出来事を表現した作品のポイントや工夫したことなどを友達の作品の良さをみんなで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子27 (授業風景)

1年生の学習です。
国語では、新出漢字の「一画一画の位置」「折れ」「曲がり」などのポイントを意識しながらを一文字一文字丁寧に練習していました。体育では、ミニハードルやゴムひもなどを使い跳んだりくぐったりしながら多様な動きをつくる運動遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子26 (新しい本の紹介!)

新しい本の紹介です。
・「あんなに あんなに」
・「ハチドリのひとしずく」
・「あいさつ あいさつ」
とっても興味がわきますね。
図書室にはまだまだたくさんの新しい本がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子25 (授業風景)

5年生の家庭科の学習です。
コロナ禍の影響で調理実習を行うことは出来ませんが、ガスレンジの使い方、お湯の沸かし方、包丁の使い方を勉強していました。お湯を沸かしてキャベツをゆで、ゆであがったキャベツをまな板と包丁を使って切り刻んでいきます。だんだんと包丁の使い方にも慣れ、上手にキャベツを刻むことが出来ましたね。早く調理実習が出来るようになり、みんなで作った料理をみんなで楽しく食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子24 (授業風景)

3年生の学習です。
体育で、表現運動を行っていました。自分自身の表現している(踊っている)姿をタブレットで録画し、自分の姿やできばえを確認していました。良いところやもう少し頑張れそうな所など見つけては、再チャレンジしていました。誰もが真剣に自分の姿を見つめていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子23 (授業風景)

2年生の学習です。
図工で、夏休みの出来事を絵で表現していました。一人一人が、思い出に残っている場面をクレヨンや絵の具を使って描きます。細かいところまでしっかりと描き、その場の情景が浮かんでくるようでした。また、子どもたちは、その時の様子を嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子22 (新しい本の紹介!)

新しい本の紹介です。
・「とっておきの笑いあります!」
・「読めばわかる!科学」
・「日本と世界の行事図鑑」
おもしろそうな本ですね。
図書室にはまだまだたくさんの新しい本がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子21 (授業風景)

5年生の学習です。
国語で「大造じいさんとがん」の教材をもとに、大造じいさんと残雪(がん)のバトルについて、作戦の名前を考えたり大造じいさんや残雪の胸中を探ったりしながら、みんなで激論を交わしていました。なるほど、なるほど。(思わず頷いてしまいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子20 (授業風景)

3年生の学習です。
理科で「昆虫」についての調べ学習をしていました。それぞれの昆虫の特徴や他の昆虫との違いなど、本や図鑑、インターネットなどを活用して一生懸命に調べていました。調べた昆虫の特徴をタブレットや学習プリントに整理しまとめていました。子どもたちの真剣な姿に感心しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子19 (授業風景)

1年生の音楽の学習です。
鍵盤ハーモニカの指使いの練習をしていました。ド・レ・ミ・ファ・ソの音階を5本の指でしっかりと押さえ、先生の伴奏に合わせて5本指を動かしていきます。子どもたちからは、「演奏したい」との声がたくさんこぼれましたが、今は緊急事態宣言下で活動が制限されているためホースを付けてみんなで演奏することが出来ません。こめんなさい。もう少し我慢してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子18 (授業風景)

2年生の生活の学習です。
ミニトマトやなすなどの収穫が終わり、みんなで一生懸命に育てた「野菜を育てる学習」のまとめとして、野菜を栽培した畑をきれいに片付けていました。来年もたくさん収穫できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子17 (授業風景)

4年生の書写(国語)の学習です。
毛筆(習字)で「笛」の文字を、「はらい」や「とめ」、上下のバランスを意識して、一画一画ていねいに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子16 (授業風景)

6年生の理科の学習です。
月の形と太陽の関係や月の特徴などについて、今までに学習したことや動画教材を活用してふり返り、まとめの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子15 (授業風景)

1年生の学習です。
図工では、ビニル袋に絵を描いたり飾り付けをしたりして、風になびくきれいな飾りを作製します。先生が作り方の説明をすると、子どもたちは真剣に聞いていました。英語(外国語)では、ALTの先生と一緒に、動物についてのクイズやゲームをして楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子14 (授業風景)

2年生の学習です。
国語では、2つの漢字で出来ている言葉を友達と協力しながら調べていました。たくさん見つかりましたね。総合では、1学期から育てて観察してきた「ミニトマト」の育ち方をまとめていました。書写では、水書筆ペンを使い「折れ」を意識してしっかりと丁寧に文字を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子13 (授業風景)

3年生の学習です。
算数では、大きな数のしくみで1万の位どりを具体物や資料を活用して考えていました。1000が23個集まるといくつ?社会では、お店では働く人の仕事を調べていました。スーパーマーケットで働いている人達のお仕事がたくさんわかりましたね。理科では、1学期から育てている「ホウセンカ」や「ひまわり」を観察し、タブレットを使って育ってていく様子をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子12 (授業風景)

4年生の学習です。
図工では、のこぎりの使い方を動画を使って理解し、先生に補助してもらいながらのこぎりを使って木材を加工していました。算数では、わり算の筆算の仕方をマスターし、タブレットを活用して学習プリントの答え合わせや練習問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31