学校の様子64(授業風景)

5年生の学習の様子です。
理科では、川の水による災害や流れる水の働き、川の機能や特徴など、今までに学習したことを踏まえ、川に関する学習のまとめをしていました。総合では、SDGsについて、自分の設定した課題に対して、調べ学習を行いながら整理をしていました。SDGs博士の誕生も近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子63(児童集会)

児童集会で委員長さんの紹介がありました。(Zoomを使ったTV放送)
各委員会の委員長さんが、浜尻小学校をすばらしい学校にしていくために、それぞれの委員会の取り組みや児童のみなさんへのお願い、そして、委員長としての立派な決意が述べられました。委員長さんたちは堂々とした態度でしっかりとお話ししてくれました。
すばらしい浜尻小にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子62(引き渡し訓練)

10月25日(月)に、引き渡し訓練が行われました。
緊急時を想定して、子どもたちの安全を確保しながら保護者の方々に引き渡すため、家庭と学校が連携した訓練でした。混乱もなくスムーズに実施することができました。
保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子61(クラブ活動)

クラブ活動がありました。
科学クラブと工作イラストクラブでは、自然史博物館から講師を招いてもの作り体験をしました。科学クラブは、20種類のアロマオイルから数種類をブレンドし、オリジナルの「ルームスプレー」を作りました。工作イラストクラブは、三種類のやすりを使って8角形の蛍石を磨き上げ、きれいな「フローライト(蛍石)」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子60(浜ラン)

今日から、体力づくりの活動で浜ラン(持久走)が始まりました。
朝の業前の時間や20分休みに取り組みます。持久走大会に向けて、自分の目標に向かって、自分のペースで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子59(浜フェス3)

浜尻スポーツフェスティバル(体育学習発表会)が行われました。
(13日に実施予定でしたが、悪天候のため20日に延期されました。)
少し風邪が強い中でしたが、子どもたちは精一杯演技をしていました。
高学年(5・6年生)の部では、表現運動(ソーラン節)、団対抗全員リレーが行われました。力強くてきれのある演技やスピード感あふれる走りに感動させられました。さすが浜尻小をしょって立つ5・6年生ですね。すばらしい。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子58(浜フェス2)

浜尻スポーツフェスティバル(体育学習発表会)が行われました。
(13日に実施予定でしたが、悪天候のため20日に延期されました。)
少し風邪が強い中でしたが、子どもたちは精一杯演技をしていました。
低学年(1・2年生)の部では、徒競走(40m走)、表現運動(ジンギスカン)が行われました。かわいらしくてとてもすばらしい演技でしたね。カーテンコールも良かったですね。感動しました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子57(浜フェス1)

浜尻スポーツフェスティバル(体育学習発表会)が行われました。
(13日に実施予定でしたが、悪天候のため20日に延期されました。)
少し風邪が強い中でしたが、子どもたちは精一杯演技をしていました。
中学年(3・4年生)の部では、徒競走(80m走)、表現運動(スタートダッシュ!)が行われました。チームワークの良いとてもすばらしい演技でしたね。感動しました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子56(新しい本の紹介)

図書室にある新しい本の紹介です。
・「オノマトペのえほん」
・「読めばわかる四字熟語」
・「二平方メートルの世界」
とっても興味がわいてきますね。図書室には、まだまだたくさんの新しい本がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子55(授業風景)

3年生の学習の様子です。
算数では、2桁のわり算について、どのように計算するのがわかりやすくてやりやすいかを考えていました。英語では、ALTの先生と一緒に、アルファベットを学びながらクイズをしたりして楽しく学習していました。国語(図書)では、クラスの友達の読み聞かせを聞いて、本の内容に関するクイズが出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子54(授業風景)

4年生の学習です。
社会では、群馬県の各地で行われている「祭り」について、グループの友達と協力しながら調べまとめていました。国語では、物語を段落ごとに分け、話の内容を確認しながら情景や主人公の心の変化を探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子53(2年生校外学習 鉄道文化むら)

10月15日(金)に2年生が校外学習で碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。天候に恵まれ校外学習日和でした。 行きのバスの中では、自分たちで考えたクイズをみんなで楽しみました。鉄道文化むらでは、蒸気機関車の「あぷとくん」にのって園内を一周したり、展示されているさまざまな列車をグループごとに見学したりするなど、みんなで協力しながら楽しく過ごしました。お弁当もおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子52(委員会活動)

後期の委員会活動が始まりました。
各委員会において、委員長や副委員長などを役員を決めたり、仕事内容や仕事の仕方を確認したりしていました。その後、実際にみんなで仕事を確認しながら作業を行っていました。素晴らしい浜尻小の誕生にはみなさんの力が必要です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子51(授業風景)

2年生の学習です。
算数では、「長方形と正方形」の学習で、定規を上手に使って丁寧に正方形や長方形を書いていました。書写(国語)では、タブレットのドリルソフトを使って、ひらがな・カタカナ・漢字などの筆順を確認しながらていねいに練習していました。図工では、「まどをひらいて」の学習で作製する家を自分なりに工夫を凝らしながら図に表していました。どんな作品ができあがるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子50(授業風景)

5年生の音楽の学習です。
5年生が音楽の時間に合唱をした様子を録画し、給食の時間に全校に放映しました。コロナ禍の影響で、大きな声を出すことができませんが、マスクをしながら小さい声ではありますが、一人一人が一生懸命に歌っていました。できることを精一杯に取り組む姿勢がとても素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子49(授業風景)

6年生の学習です。
総合の「将来の夢を伝えよう」の学習で、自分の将来について考え、夢を実現させるためにはどんなことが大切なのかなど、将来の夢についてプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。一人一人が自分でまとめた作品をもとに、自分の伝えたいことをしっかりと発表していました。さすが6年生ですね。聞く姿勢もすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子48(授業風景)

1年生の学習の様子です。
国語では、新しい漢字の読み方や書き順などを先生と一緒に確認しながら練習していました。音楽では、「日の丸」の歌を伴奏に合わせて歌っていました。マスクをしながらで大きな声では歌えませんが、元気よく楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子47 (交通安全指導)

毎日毎日、雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださりありがとうございます。浜尻小は、交通事故0を継続しています。保護者のみなさん、声かけ支援隊のみなさん、警察署のみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子46(4年生 たくみの里)

10月8日(金)4年生が校外学習でたくみの里に行ってきました。
キャンドルの家、ガラスの家、七宝焼きの家、ドライフラワーの家、おし花の家、木工の家、お面の家で体験学習をしてきました。
子どもたちは、目を輝かせながらもの作りにはげんでいました。
素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子45 (表現運動)

2年生の体育の学習です。
表現運動を行っていました。「ジンギスカン」の曲にあわせて、リズム良く体を動かし、きびきびした1人演技やクラスのみんなで協力してスカーフを使った集団演技の練習をしていました。演技の後半にもビックリです。浜フェス当日がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31