学校の様子(10月 9)陸上練習

放課後、5・6年生の希望者が参加して陸上練習が行われました。
10月17日に開催される高崎市小学校陸上大会に向けて、先生方と協力しながら自己ベストを目指して一生懸命に練習していました。大会の参加を目指す人、自己の体力向上を目指す人、自分の目標に向かって努力する姿はとてもすがすがしいですね。みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 8)授業風景

5年生の音楽の学習です。
11月7日(火)に行われる「高崎市小中連合音楽祭」に向けて練習していました。5年生全員で「合唱」をを目指して取り組んでいました。これから、少しずつ、歌を歌う人やピアノを伴奏する人の一人一人のハーモニーが、5年生みんなの「すばらしいハーモニー」へと変わっていくのですね。みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 7)2年生 町たんけん

2年生が町たんけんに出かけました。
4つのグループに分かれて、問屋町交番・郵便局、問屋町駅・三洋繊維、パース大学・こおじや、浜尻公民館・ホンダカーズの8箇所を見学させていただきました。班ごとに1組と2組が協力し合い、見たことや聞いたことなどを一生懸命に記録してまとめ、楽しく町たんけんに行くことができました!子どもたちにとって、忘れられない良い経験となりました。
当日、子どもたちの安全を守り、お手伝いをしてくださいました保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 6)委員会活動

前期最後の委員会活動が行われました。
今まで活動してきた内容を振り返り、自分自身の活動や委員会全体の活動の反省を行い、今後の活動に生かせるように改善策をまとめていました。また、みんなで最後の活動を行う委員会もありました。前期の委員会活動を一緒に行った友達をリスペクトしましょう。
後期もよろしくお願いします。素晴らしい浜尻小にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 5)授業風景

6年生の学習の様子です。
道徳では、ルールや決まりを守るのは何のためなのかやルールや決まりを守ることの大切さについて、登場人物の行動や心情から自分事ととらえ、みんなで話し合っていました。理科では、岩石の性質の違いを溶岩や化石などの実物を観察したり触診したりしながら感じ取っていました。自分の感じたことを整理し、友達と確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 4)授業風景

4年生の学習の様子です。
英語では、様々な文房具の英語での表現の仕方を学び、オリジナルの文房具セットをつくり英語で紹介し合っていました。国語では、「一つの花」のお話の情景や登場人物の気持ちなどが聞き手に伝わるように、自分なりに工夫を凝らしながら朗読の練習をしていました。タブレットの録音機能を使って自分の朗読の様子を録音して振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 3)授業風景

1年生の学習の様子です。
生活科でリースをつくっていました。自分たちで育てたあさ顔の種を取り、支柱に絡みついているつるを丁寧に外していきます。次に、つるをまとめたり曲げたりして輪をつくるようにして出来上がりです。子どもたちは、なかなか思い通りにはならないこともありましたが、みんなで協力しして一人一人のオリジナルリースを完成させました。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 2)あいさつ運動

登校時、5・6年生の計画委員会のみなさんが玄関前であいさつ運動をいていました。登校してくる児童に向かって「おはようございます!」と元気に笑顔であいさつをしてくれます。すると、「おはようございます。」と元気な声が返ってきます。とても心が温まりました。「心のこもったあいさつ」ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 1)3年生 万引き防止教室

3年生が「万引き防止教室」を行いました。
高崎警察署のスクールサポートスタッフの方が来校し、3年生に万引きは犯罪であり罪を追わなくてはならないことや、人の物をとったりすることは絶対にしてはいけないことなどを教えてくださいました。万引きを誘われてしまう子どもの気持ちを考えたり、ロールプレイで万引きに誘われたときの断り方ややめさせ方などを体験したりしながら、万引きについて様々な角度からみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(9月 47)浜尻小運動会4

第42回浜尻小学校運動会が行われました。
天候に恵まれ、子どもたちはすばらしい笑顔で一生懸命に演技しました。
高学年(5・6年生)ブロックでは、「徒競走・運命の旗」「遊競技『横綱旗取り合戦』」「表現運動『浜小ソーラン』」が行われました。運命の旗は女神様が微笑んでくれたかな?力強くてきれのある演技やスピード感あふれる走りに感動させられました。さすが浜尻小をしょって立つ5・6年生ですね。すばらしい。
保護者・地域の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 46)浜尻小運動会3

第42回浜尻小学校運動会が行われました。
天候に恵まれ、子どもたちはすばらしい笑顔で一生懸命に演技しました。
低学年(1・2年生)ブロックでは、「徒競走」「遊競技『チェッコリ玉入れ』」「表現運動『サチアレ』」が行われました。かわいらしくてとてもすばらしい演技でしたね。一生懸命に走る姿や笑顔で演技する姿に感動しました。
保護者・地域の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 45)浜尻小運動会2

第42回浜尻小学校運動会が行われました。
天候に恵まれ、子どもたちはすばらしい笑顔で一生懸命に演技しました。
中学年(3・4年生)ブロックでは、「徒競走」「遊競技『運命のおみこし』」「表現運動『ミックスナッツ』」が行われました。チームワークの良いとてもすばらしい演技でしたね。おみこしの運命はどうなったのでしょうか?誰か教えてください‼
保護者・地域の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 44)浜尻小運動会1

第42回浜尻小学校運動会が行われました。
4年ぶりに、全校児童による運動会となりました。
開会式では、各団の団長による素晴らしい選手宣誓で、全児童の気持ちが一つとなりました。また、閉会式では、自分自身で頑張ったこと、団や学年で協力したことなど、運動会の素晴らしい思い出を心に刻みました。
たくさんの保護者や地域の皆様にご来場いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 43)運動会前最後の練習

明日は運動会です。
各学年ともに明日の運動会に向けて最後の確認や練習を行いました。
子どもたちは、時には真剣に、時には笑顔で楽しそうに練習に取り組んでいました。明日の運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 42)運動会全体練習

運動愛に向けての全体練習が行われました。
2日後に迫った運動会の全体練習が全児童が参加して行われました。団ごとのテント内での座席確認やラジオ体操、開・閉会式など、運動会当日の流れに合わせて児童全員で確認されました。団長・副団長を中心に、各団ともに立派に練習に取り組むことができました。
運動会当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 41)授業風景

5年生の学習の様子です。
家庭科では、ミシンのk使い方を経験していました。グループの友達と協力しながら、ミシンを扱う順序をしっかりと確認し、練習台紙を使って真剣かつ慎重に取り組んでいました。図工では、糸のこを使って材料を切り取って作品をつくっていました。自分なりのデザイン通りに切り抜くのはなかなか難しいですね。丁寧に作品を仕上げましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(9月 40)授業風景

2年生の学習の様子です。
算数では、大きな数(2桁・3桁)のたし算やひき算のひっ算の方法を勉強していました。繰り上がりや繰り下がり、位取りなどを確認しながらひっ算に取り組んでいました。体育では、1年生と合同で運動会の表現運動を行っていました。1年生をしっかりとリードして頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 39)授業風景

1年生の学習の様子です。
音楽では、曲に合わせてカスタネットをリズムよく鳴らしていました。リズムによってはなかなか上手く行かないときもありましたね。図工では、読書感想画で、ミリーがどんな帽子を被っていたのかを想像しながら描いていました。体育では、運動会に向けて2年生と一緒に表現運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(9月 38)授業風景

6年生の学習の様子です。
算数では、円・三角形・四角形などが複合した図形の面積の求め方を考えていました。自分の考えをノートに整理し、タブレットを活用して操作活動をしながら、みんなで共有し合いました。体育では、運動会に向けての活動が進んでいます。「運命の旗」では、知力・体力・時の運をフル活用して、団の勝利に向かって、楽しく真剣に取り組んでいました。本番がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(9月 37)授業風景

4年生の学習の様子です。
図工では、読書感想画を仕上げていました。自分の思いを絵の具などを使って表現し、完成した絵の説明をタブレットを活用して作成していました。体育では、運動会に向けて3年生と合同で表現運動に取り組んでいました。1人のパートやみんなで協力し合う演技、全員での隊形移動などしっかりとした演技が完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31