2年生のフェスティバルがありました。
12/13、2年生の教室でフェスティバルが開催されました。廊下にはペットボトルで作ったボーリング、教室内には魚釣り、的当て、輪投げと、楽しいアトラクションがたくさん作られていました。また、アトラクションで好成績を残すと、手作りの商品がもらえるなど、楽しいひと時が過ごせるよう、気配りがなされていました。さらに、生活科で育てたとうもろこしで作ったポップコーンも振舞われました。
薬物濫用防止教室がありました。
12/6、群馬県警青少年育成センターの方々を講師にお招きし、56年生対象の薬物濫用防止教室が開かれました。
警察の方のお話を聞いたり、薬物濫用の怖さを知らせるDVDを視たり、薬物のレプリカを見ながら説明を受けたりと、薬物濫用の怖さを十分に体験する学習をすることができました。 3年生で研究授業がありました。
12/5、3年生で算数科の研究授業がありました。この授業の視点は、「三角形の仲間分けの学習において、辺の長さが視覚的にとらえられる教材を用いて三角形を作らせる活動に取り組ませれば、三角形に対する関心を高め分類の仕方を考えることができるであろう。」でしたが、子どもたちは様々な三角形を作り、辺の長さに着目して分類したり、特徴をとらえて名前をつけたりしながら、意欲的に活動していました。
避難訓練がありました。
12/2、火災を想定した避難訓練を実施しました。6年教室から出火という設定で、「押さない、駆けない、喋らない、戻らない」の約束を事前指導した上で、避難の練習を行いました。今日は、高崎消防署榛名分署の方々が指導に見えていたのですが、児童たちは少し緊張しながらも、約束をしっかり守って安全に避難することができました。
租税教室がありました。学習発表会12年
11/25、今日の午後は、学習発表会でした。1年生は「お勉強大好き!」というテーマで、全員が得意なことを発表しました。ある児童は鉄棒の技を、ある児童はメロディオンの演奏を、そしてある児童はウサギの抱き方のコツをと、一人一人が大きな声で堂々と発表することができました。
2年生は「聞いて聞いて町の不思議」というテーマで、郵便局を見学したときの報告や生活科で学習したわら細工作りについて、発表しました。 学習発表会34年
3年生は「上室田の八木節」というテーマで、八木節の歴史について調べたことや、尾根下連の方々に教えていただいた傘踊りを発表しました。
4年生は、環境をテーマとした劇「葉っぱの不思議」を発表しました。木の葉が、どのように空気をきれいにしているか、植物はどのように栄養を作っているかについて、光合成にも触れながら、劇の中で表現しました。どの児童も、大きな声でせりふを言うことができました。 学習発表会56年
5年生は「米作り探検隊」というテーマで、世界の米料理や、米の種類、食料自給率など、調べたことを発表しました。
6年生は「地球の自然を残すために私たちにできること」のテーマで、環境について発表しました。地球上における水の循環、地球温暖化、クリーンエネルギー等について、実際に触れることができる模型を展示したり、プレゼンテーションを作成したりと、ていねいな発表が見られました。 校内持久走大会がありました。開会式のときに、校長先生より「全員が自己ベストを目指してください」と励ましの言葉がありましたが、子どもたちは練習の成果を発揮し、結果的にも多くの児童が自己記録を更新することができました。また、職場体験学習できている二名の中学生も、伴走者として活躍してくれました。 走路の監視や応援でお世話になった保護者の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。 調べ学習の発表をしました。6年生研究授業がありました。大勢の先生たちが参観する中、子どもたちは落ち着いた態度で取り組むことができ、発言したり意見交換をしたりしていました。 学習参観がありました。
10/26、本年度2回目の学習参観がありました。本校の自慢の一つとして、学校行事への高い参加率が挙げられますが、今回の学習参観も、殆どの保護者の皆様にご参加いただくことができました。
また、全ての学級で、子どもたちを主体とした授業や、親子で取り組む授業が繰り広げられました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 4年生算数科研究授業
10/24、4年生の算数研究授業がありました。今回は、複合図形の求積学習において、説明の仕方を考えたり、発表しあったりする活動を取り入れたりしながら、多様な方法で面積が求められることを実感する授業でした。
子どもたちは、ホワイトボードをうまく使いながら、自分たちの考え方を懸命に説明していました。 ランニングクリニックがありました。
10/14、56年児童対象に、ランニングクリニックがありました。陸上競技専門のプロコーチの方が来校し、様々なトレーニング方法を紹介してくれました。
トレーニングの内容は、子どもたちにとって難易度が高いものもありましたが、コーチの巧みな話術にリードされ、有意義な1時間を過ごすことができました。 56年生は写生をしました。
10/14、56年生は校庭から見える風景を写生しました。先週の図工の時間、構図や色ぬりについて事前学習を済ませていたため、比較的早く構図が決まり、殆どの児童が午前中に下塗りまで進めました。
来週からは、仕上げぬりの作業に入り、今月中には完成の予定ですが......。 エコムーブ号がやって来た!内容は、水の汚れ・空気の汚れ・地球温暖化の3つにコーナーが別れ、それぞれを20分ずつ体験するというものでした。子どもたちは、様々な水の汚れや排気ガスを調べたり、地球温暖化の話を聞いたりしながら、環境保全の大切さについて学習を深めることができました。 4年生はプラネタリウムに行きました。
10/5、4年生は少年科学館のプラネタリウムに行きました。少し早く着いたので、館内のアトラクションを楽しむこともできました。
プラネタリウムでは、すでに学習済みの月と星の動きについて、丁寧に復習をしました。また、時間が余ったので、科学館の方から、秋の星座などについてのお話も聴くことができました。 5年生が稲刈りをしました。最初に、コンバインや稲刈り鎌の使い方についてのお話を聞いた後、稲刈りに取り組みました。ほとんどが初体験なので、手足を切らぬよう、恐る恐る作業が始まりました。しかし、順応性のよい子どもたちは、すぐに慣れ、講師の先生からお褒めの言葉を頂くほどに上達いたしました。 約1時間後には、稲刈りが終わり、Yさんのコンバインで脱穀をしました。このもち米は、収穫祭でお餅をつくる際に使う予定です。Yさんを始めとする地域の皆様、大変お世話になりました。 4年生は榛名歴史民俗資料館へ行ってきました。親切な対応をしてくださった、資料館の皆様大変お世話になりました。 みんな真剣です。きっと今月末頃、素晴らしいホワイトボードが出来上がっているはずです。 |
|