【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあて「整数や小数の時に成立した計算の決まりは分数のときも成立するか確かめよう。」ということで、公式に基づいて分数の計算をして、決まりが成立するか確認していました。 先生からの質問にも、積極的に答えていました。 【5年】社会沖縄地方の文化について調べる学習に取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
昨日に続いて、説明文「花を見つける手がかり」を学習していました。 蝶がどのように花を見つけているのか、実験の結果から読み取っていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
図書室へ行って、自分が読む本を選んだり図書館指導員の先生に読み聞かせしてもらったりしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「がぎぐげご」のうたを読んだ後に復習プリントに取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「ことばあそびをしよう」という学習で、声に出して読んでリズムを楽しむことがめあてでした。歌ったり体を動かしたりしながら楽しく学習していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「みんなに話そう」という、書いたことを伝える活動です。前に出て堂々と発表できました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
まとめの学習で、問題練習に取り組んでいました。先生に答え合わせをしてもらい、分からないところは質問をして解決していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「花を見つける手がかり」です。モンシロチョウは花のどんなところに引きつけられて寄ってくるのか、調べた実験結果について興味を持って学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
習った漢字を使った熟語も一緒に学習しています。 【3・4年】体育【6年】家庭科【1.2年】外国語活動「好きなスポーツを英語で言おう」ということで、ALTの先生に続いて真似をしながらスポーツの名前を発表していました。 8枚のカードのうち、2枚を外して黒板にあったスポーツは何だったか答えるなど、楽しく学習していました。 【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
体育館で体力テストを実施していました。1年生は、2年生にやり方を教えてもらって初めてシャトルランに挑戦しました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。5月24日にアップしてお伝えした、随筆の発表でした。
自分の体験や事例をもとに構成メモを作り、自分の考えをまとめて随筆を書く学習です。 一人一人が前に出て、書き上げたものを発表していました。また、聞き手はしっかりとメモを取っていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
小数÷小数の計算の方法を一つ一つ確認しながら学習していました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
高崎市の交通の様子を白地図に着色して、特色をとらえていました。 【4年】総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間の授業でした。
先日、フォレストリースクールでお世話になった、講師の先生に手紙を書いていました。当日の楽しい思い出を振り返りながら、心を込めてお礼の手紙を書いていました。 6年 福祉体験学習【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
「色々な人ににインタビューしよう」ということで、先生たちへのインタビューが始まりました。校長室では、応接セットに座って、質問したり回答をしっかりと聞くことができました。 |
|