【1.2年】算数
1年生は算数で、「9はいくつといくつ」を具体物を使いながら考えていました。
2年生は計算力を付けるための練習をしていました。 【6年】国語自分が書きたい季節を選び、言葉マップにその季節に関係する言葉を書きます。例えば、冬から、雪、寒い、冷たい風などです。 その後、その季節についての情景や感じたことなどから文章を作成していきます。 6年生らしい感性で素晴らしい作品ができそうです。 【4年】図工
4年生は図工でむし歯予防のポスターを描いていました。
下書きを始めたときも参観しましたが、今日参観してみると随分と仕上がりに近づいていました。人物はとても表情豊かに描けていました。 【3年】算数【1年】生活科.体育また、校庭では体育の学習です。フラフープの中を走るなど色々と変化を付けて走っていました。少し暑くなりましたが、水分補給しながら一生懸命に走っていました。 【3年】図工
3年生は午後、図工でした。担任の先生に呼ばれて教室へ行ってみました。「光の国のなかま」と題して、カラフルなセロファンや色紙を使って動物などを制作していました。
【4年】書写
4年生は書写で毛筆の学習でした。「花」の文字を集中して丁寧に書いていました。
【3年国語】
3年生は国語の時間で、生活の中で発見したことや不思議に思ったことを書く学習でした。学校生活を振り返りながら考えていました。
【4年算数】
4年生は一見すると社会の授業のようですが、実は算数で気温の変化を表すのにどんなグラフを使うと良いか考えていました。学級全体で様々な意見を出していました。
【体育集会】
朝行事は体育集会でした。体育委員会を中心に整列の場所を確認しました。その後、ラジオ体操を全校児童と教職員で一緒に取り組みました。体育委員は残って、次回の当番などを担当の先生と確認していました。
【1.2年】外国語活動【6年】国語【5年】算数【3年】算数【2年】国語【1年】国語
1年生は国語の学習で平仮名を練習していました。また、初めてノート指導でノートの使い方を学んでいました。
【6年】外国語
6年生はALTの先生と担任の先生による指導で外国語の学習です。自己紹介する文を考えていました。
【5年】社会
5年生は社会科で、空から日本を見て地形について学習していました。地図やタブレット端末による画像を使って学習していました。
【4年】理科
4年生は理科で、人の体が動く仕組みについて学習していました。学習課題について一生懸命考える姿が見られました。
【3年】外国語活動
3年生は外国語活動でした。ALTの先生と一緒に、ジェスチャーを交えながら英語の歌を歌っていました。
|
|