【3年】国語
3年生は社会の授業でした。
物語文の場面ごとにどんな場面があるか、確認しながら読み進めていました。 【1年】国語
2年生は国語の授業でした。
日記を読み返したり新出漢字練習をしたりしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「し」の文字を練習していました。注意点を聞いて書いていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
線対称の図形を書く学習に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は、国語の授業でした。
新出漢字練習や言葉の意味調べをしていました。辞典には、これまで調べた言葉のページに付箋紙がついていて、学習の成果が分かります。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
3年生は、先生も一緒に入って、○読みしていました。 4年生は、口頭でクイズの問題を伝え、よく聞いて回答していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業で、昨日書いた日記を読み直していました。
【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「へ」を練習していました。図書館では、たくさんある本の中から、読みたい本を選んでいました。 委員会活動−2
体育・環境委員会は、体育集会の準備のために、ラジオ体操の練習をしていました。運動会のときは、みんなの前で手本として披露するので頑張りましょう。
委員会活動−1
委員会活動では、話し合い活動をして今年度の目標を設定していました。
6年生が中心となって、活動していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
引き続き、線対称と点対称の学習です。問題練習に積極的に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。新出漢字の練習方法について、説明を聞いていました。子どもたちは、先生が替わって新しいやり方に慣れようと頑張っていました。
【4年】国語
4年生は国語の授業でした。草野心平の「春のうた」の詩について学習していました。詩をじっくりと味わって読んでいました。
【3年】国語
3年生は国語の授業でした。めあては、詩の響きやリズムを味わって音読を楽しむことです。声に出して詩の楽しさを感じていました。
【2年】国語
2年生は国語の授業で、おもしろかったことや会話などを取り入れた日記の書き方について学習していました。
【1年】国語
1年生は国語の授業でまず、鉛筆の持ち方や書き方について練習していました。
【6年】家庭科
6年生は家庭科の授業でした。
最初の時間なので、一年間でどんなことを学習するか確認していました。男の先生でも家庭科を指導しますよ。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
図書館指導員の先生から、図書館の利用について指導を受けていました。今年もたくさんの本を読みましょう。 【4年】外国語活動
4年生は外国語活動の授業でした。
ALTの先生と世界の国のあいさつについて学習していました。声を出して、積極的に学んでいました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
かけ算九九を使った問題に取り組んでいました。 |
|