【6年】英語
6年生は英語の授業でした。
めあて「誕生日を伝え合おう」ということで、まずは月の呼び名について復習していました。音楽に合わせて、歌でも確認をしていました。積極的に声を出して、学習していました。 また、6年生は朝から全国学力・学習状況調査に取り組みました。 集中して、取り組むことができていました。 【5年】米づくり
5年生は、総合的な学習の時間に稲作体験に取り組みます。稲作支援隊の方が、もみ種が芽を出したということで、わざわざ子どもたちに見せに来てくださいました。
これから一年間お世話になるので、あいさつしてから説明を聞き記録しました。子どもたちは、来週にビニールハウスで生長した苗を見学に行く予定なので、今からとても楽しみにしています。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
私は木の連想ゲームに取り組んでいました。想像力をはたらかせて考えていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
めあては、「整数の表し方のしくみをあきらかにしよう。」でした。 23,964,357について調べていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生の説明を聞いて、自分の名前を友達へ自己紹介していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語文のおもしろいところをノートにまとめ、先生と発表し合っていました。会話しながら楽しく取り組んでいました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
今日は、平仮名「つ」の練習をしていました。漢字にも興味があるようで、友達の名前を漢字で書いて楽しんでいました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
色々な形の図形を切って、どんな図形に分類できるかという課題に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
単元の導入で、リズムを取りながら連想ゲームに取り組んでいました。みんなで楽しく学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
詩を読んで、自分なりに感じたことを発表していました。想像力をはたらかせて考えていました。 【3年】国語
3年生は社会の授業でした。
物語文の場面ごとにどんな場面があるか、確認しながら読み進めていました。 【1年】国語
2年生は国語の授業でした。
日記を読み返したり新出漢字練習をしたりしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「し」の文字を練習していました。注意点を聞いて書いていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
線対称の図形を書く学習に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は、国語の授業でした。
新出漢字練習や言葉の意味調べをしていました。辞典には、これまで調べた言葉のページに付箋紙がついていて、学習の成果が分かります。 【3.4年】国語
3.4年生は国語の授業でした。
3年生は、先生も一緒に入って、○読みしていました。 4年生は、口頭でクイズの問題を伝え、よく聞いて回答していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業で、昨日書いた日記を読み直していました。
【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「へ」を練習していました。図書館では、たくさんある本の中から、読みたい本を選んでいました。 委員会活動−2
体育・環境委員会は、体育集会の準備のために、ラジオ体操の練習をしていました。運動会のときは、みんなの前で手本として披露するので頑張りましょう。
委員会活動−1
委員会活動では、話し合い活動をして今年度の目標を設定していました。
6年生が中心となって、活動していました。 |
|