【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のかけ算について、学習していました。分からない問題は先生に質問をして、解決しようとする姿が見られました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
言葉のはたらきについて学習していました。よく読んで考えていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
短歌の学習をしながら、百人一首に取り組んでいました。真剣な表情で札をとっていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「聞いてさがぞう」の単元で、先生が読んだ文章を聞いて、地図を見てどこの場所か聞き取りの学習をしていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
大きい数の表し方について学習していました。素速く課題を仕上げていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「ゆ」を練習していました。拗音の「ゆ」は文字の小さな部屋に入れて書くため、とても苦戦していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
工夫した計算の方法について、復習していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本各地の大まかな気候について学習していました。北海道には梅雨が無いということで、これからのジメジメした季節のことを思い、羨ましがっていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「リズム良く短歌を読み、大体の意味を知ろう」です。声に出して、短歌を読みその意味についても考えていました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
高崎市についての学習です。地図を開いて、自分たちの学校の位置を確認していました。 6/1【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
いよいよ大麦を収穫することになりました。子どもたちはハサミを使って、麦の穂がなっている部分をハサミで切って、箱に入れていきました。地域の方にご指導いただきながら、楽しく作業が出来ました。このあと、麦のストロー細工を作る予定です。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
筆者の考えている問題点について、一文ずつ読み進めていました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
都道府県クイズを先生が出題して、子どもたちが答えていました。写真を見ながら考えて、どこの都道府県か積極的に発表していました。 5年教室の廊下から裏の田んぼを見ると、白鷺が餌を食べていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
めあて「バランスをとって体を動かそう」ということで、片足での鬼ごっこに取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
なかまの言葉と漢字についてです。家族を表す、曜日を表すなどの漢字を思い浮かべて学習していました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
足し算を学習していました。自分で考えて問題に取り組む姿がありました。 プール清掃−2
大小プールの中、プールサイド、更衣室、トイレなどブラシを使ってゴシゴシとこすりました。そのお陰で、とても綺麗になりました。3年生もとても一生懸命に清掃ができました。子どもたちは、プール開きを楽しみにしています。
【3〜6年】プール清掃
午後は、プール清掃を実施しました。
先生の指示をよく聞いて手順に従って、清掃に取りかかりました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
「震災復興の願いを実現する政治」を学習していました。東日本大震災の当時のようすについて、担任の先生から話しを聞いていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
わり算の筆算の問題に取り組んでいました。わり算の手順、「たてる、かける、引く、下ろす」を確認しながら練習していました。 |
|