【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のかけ算のまとめ問題に取り組んでいました。計算問題は、一人2題ずつ書いて発表していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。漢字一文字だけでなく、熟語を使って理解しようとしていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
めあては、「自分が好き短歌を選び、書き写したり感想を書いたりしよう」です。最初に若山牧水の「白鳥は哀しからずや空の青…」の句を読んでいました。情景を思い浮かべようと考えていました。 【3・4年】体育
50M走のタイムを計測していました。授業中、少しずつ暑くなってきましたので、水分補給をしながら行いました。児童数が少ないので、何回も計測をすることができ、子どもたちはしぜんと走力・体力がついてきます。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のかけ算について、学習していました。分からない問題は先生に質問をして、解決しようとする姿が見られました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
言葉のはたらきについて学習していました。よく読んで考えていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
短歌の学習をしながら、百人一首に取り組んでいました。真剣な表情で札をとっていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「聞いてさがぞう」の単元で、先生が読んだ文章を聞いて、地図を見てどこの場所か聞き取りの学習をしていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
大きい数の表し方について学習していました。素速く課題を仕上げていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「ゆ」を練習していました。拗音の「ゆ」は文字の小さな部屋に入れて書くため、とても苦戦していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
工夫した計算の方法について、復習していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本各地の大まかな気候について学習していました。北海道には梅雨が無いということで、これからのジメジメした季節のことを思い、羨ましがっていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「リズム良く短歌を読み、大体の意味を知ろう」です。声に出して、短歌を読みその意味についても考えていました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
高崎市についての学習です。地図を開いて、自分たちの学校の位置を確認していました。 6/1【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
いよいよ大麦を収穫することになりました。子どもたちはハサミを使って、麦の穂がなっている部分をハサミで切って、箱に入れていきました。地域の方にご指導いただきながら、楽しく作業が出来ました。このあと、麦のストロー細工を作る予定です。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
筆者の考えている問題点について、一文ずつ読み進めていました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
都道府県クイズを先生が出題して、子どもたちが答えていました。写真を見ながら考えて、どこの都道府県か積極的に発表していました。 5年教室の廊下から裏の田んぼを見ると、白鷺が餌を食べていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
めあて「バランスをとって体を動かそう」ということで、片足での鬼ごっこに取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
なかまの言葉と漢字についてです。家族を表す、曜日を表すなどの漢字を思い浮かべて学習していました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
足し算を学習していました。自分で考えて問題に取り組む姿がありました。 |
|