【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
テストに取り組んでいました。集中して、じっくりと考えていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生が英語でのコミュニケーションの取り方について、イラストを使ってとても分かりやすく授業をしていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
教室訪問したときは、新出漢字の練習に取り組んでいました。「園」という漢字では、動物園、保育園、甲子園など知っていたり関心があったりする熟語を思い浮かべていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「け」の練習です。筆順にも気をつけて、自ら進んで学習する姿がありました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
物語文の表現から、情景を思い浮かべながら学習に取り組んでいました。 5年総合的な学習の時間−2
ビニールハウスの見学をした後は、大型機械を見せてもらいました。
見たことがないようなトラクターや田植機など、稲作に必要な機械を見学させてもらい、子どもたちはとても驚くとともに喜んでいました。また、田んぼに蒔く、化学肥料も見せてもらいました。 5年総合的な学習の時間−1
5年生は、稲作支援隊の皆さんによる米づくりが始まりました。
近所の農家を訪ねて、見学させてもらいました。田植機に乗せる、苗の箱が1,100箱も入る大きなビニールハウスの中に入って見学しました。品種は、ひとめぼれでした。タブレット端末を使って写真を撮ったり、質問をしてメモをとったりしていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
リズム良く体を動かして、短距離を一生懸命に走っていました。 【1.2年】生活科
1.2年生は、生活科の授業でした。
2年生は、学校の知っていることを1年生に教えながら学校案内をしました。また、学校にいる先生方が、どんな仕事をしているかインタビューすることもできました。 代表委員会
今日は、5・6年生の代表が集まって、代表委員会を行いました、限られた時間の中でしたが、全員が全児童の代表者として、よりよい意見を出すことができました。
【5・6年】体育
50Mのタイムを計っていました。少し暑くなりましたが、額に汗をかきながら、全員が少しでも速く走ろうと頑張っていました。また、友達の走り方をよく見て、参考にしている人もいました。全員がたいへんよく頑張りました。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
線対称な図形、点対称な図形の見分け方について、問題練習に取り組んでいました。 【5年】図工
5年生は図工の授業でした。
ポスターを描いていました。話をせずに集中して取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物語文「白い帽子」について、丁寧に読み解きながら学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
漢字練習に取り組んでいました。覚える漢字が多いので大変ですが、頑張っています。 【2年】自己紹介
2年生は、本日より勤務されるスクールカウンセラーの先生が、教室訪問をされていました。児童は、礼儀正しく先生へあいさつができました。
【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
学校探検したことを絵に描いて、地図にまとめていました。学校探検は、楽しかったと感想がありました。 【6年】算数
めあて「点対称な図形の性質を使った、点対称な図形のかきかたを考えよう。」にそった学習を進めていました。子どもたちは、学習したことを生かせばできるということで、積極的に取り組んでいました。
【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
詩の学習でした。水平線という詩では、海に行ったときのことを思い出しながらみんなで意見を出していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物語文「白い帽子」について、一つ一つの場面を確認しながら読み進めていました。 |
|