【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
おはじきなどの具体物を使って、引き算の考え方を学習していました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
めあて「立場を決めて、主張を明確にしよう」です。ディスカッションの方法について学んでから、考えをまとめていくそうです。テーマは地域の防災です。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
興味を持って、都道府県クイズに答えていました。クイズなので、楽しく各都道府県の特色について、学習できます。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
めあて「色々な動きをして、体を動かそう」です。ペアになって、一人が「前、後ろ、右、左、上、下」とかけ声をかけ、反対の動きをします。時々間違えましたが、直ぐに修正してやり直していました。その後、代表が前に出て、全体でもかけ声と反対の動きをしました。時々、笑い声が聞こえるなど楽しくできました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。例題にある熟語についても、しっかり読むことができました。 6/14 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「しゃ、しゅ、しょ」などの拗音について、日常的に使っている言葉を取り上げて学習していました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
東日本大震災後の復興に向けたまちづくりの課題について、学習していました。写真などの資料やインタビューから考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
意味調べした言葉を発表して、文章中でどのように使われているか確認していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
180度より大きな角度を求めていました。集中して取り組む姿が見られました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語の授業でした。
ALTの先生の指示を聞いて、しっかりと発音していました。 【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
体育館で新体力テストの測定をしていました。反復横跳びのこつが掴めたので、前時より記録が伸びました。 1年生のアサガオは少しずつ大きくなっています。 【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
数日前に麦刈りをして収穫した、麦の茎(ストロー)をハサミで切って、整えていました。お家に持って帰って、ストローとして使ってみるそうです。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数の計算の仕方について学習していました。計算方法が分かると、自分の言葉でまとめて伝えていました。自分の言葉でまとめることでより理解が深まります。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
筆者は何を伝えたいのかについて、丁寧に読み進めていました。積極的に発表する姿が見られました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。一文字ずつ丁寧に学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「めだか」を読んで分かったことや感想をまとめていました。先生と読み進め、質問に答えられていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「きつねのおきゃくさま」あまんきみこ作を読んでいました。 6/12 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
アサガオの葉の観察をしていました。近くでよく見て観察していました。 【5年】学活
5年生は学活の授業でした。
「よくかむことの大切さ」について、養護教諭の先生が授業してくださいました。食べる時間と噛む回数について、現代、昭和時代、鎌倉時代、弥生時代と遡って紹介がありました。子どもたちは、時代が古くなるほど、食べる時間と噛む回数が増えていることに、興味を持っていました。 噛むことの大切さとむし歯予防について、関心がより高まりました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のわり算の計算に取り組んでいました。計算の仕方を自分の言葉で伝えることで、学習した内容を振り返っていました。 |
|