6/22 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「は、を、へ」の使い方を学習していました。短い文章に当てはめながら考えていました。 【3・4年】体育
3・4年生の体育も水泳学習でした。今日は、ビート板を使ってキックで泳ぐ練習をおこないました。個別に指導ができるとともに、一人一人の泳ぐ時間が長く取れるため、こどもたちの泳力が向上してきています。
【5・6年】体育
いよいよ5,6年生も水泳学習です。今日は、水慣れをのため、水の中に潜ったりプールの周りを泳いだりしました。たくさん泳いで水に慣れ、泳力と体力をつけていきましょう。
【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
高崎税務署から講師をお招きして、租税教室が開かれました。 クイズ形式で、税金を身近に感じることができました。宝くじが当選した場合には、税金はかからないことを知っている子が多いことに驚きました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
学校をよくするために自分がすることを論題に話し合う準備を進めていました。よい意見がたくさん出ていました。 【5年】図工
5年生は図工の授業でした。
糸のこで切った板に色を付けていました。この後、ホワイトボードに仕上げます。工夫して、オリジナルの作品を制作していました。 【3.4年】図工
3.4年生は図工の授業でした。
色んな色を使って、模様を描いていました。楽しいカラフルな絵が多くありました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては「古事記を呼んで、場面のようすを想像しよう」です。古くから伝わるお話を興味を持って読むことができました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
引き算のお話つくりをして、問題に取り組みました。各自が楽しいお話になりました。 【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
めあては、「歌声が重なり合う響きを感じて歌おう」です。ピアノを囲んで、やさしく丁寧に歌うことを心がけていました。歌っている子どもたちは、とても楽しそうでした。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
「学校をよくするために必要なこと、6年生としての役割」について、各自の考えをまとめ、発表していました。友達の発表を聞いて、同じ意見について考えていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
インタビューして、必要なことをメモする。という課題です。職員室で働いている先生方に、ちょっと緊張しながら、質問していました。 【1.2年】図工
1.2年生は図工の授業でした。
「ふしぎなたまご」の絵を描いていました。そろそろ仕上げです。本時は、周りの色を絵の具で塗る予定です。カラフルで楽しい絵が描けています。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
もとにする長さと比べる長さについて、学習していました。先生の説明を聞いて、じっくり考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
めあては、「話し言葉と書き言葉のちがいについて考えよう」です。自分の考えを友達と交流して、伝えていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
プール開きを終え、早速水泳の学習です。今シーズン、初めてプールに入った子がほとんどです。このため、水慣れに時間をかけていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語文「きつねのおきゃくさま」の学習で、どんなきつねだと思うか読み取っていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
めあては、「しらせたいことをかこう」です。土日の出来事を短い文に書く練習をしていました。平仮名を覚えて、意欲的に文章に書こうとしています。 【3・4年】音楽
リコーダー練習に取り組んでいました。音楽担当からきめ細かい指導ができるので、子どもたちの上達がとても早いです。授業の最後は、全員が曲に合わせてしっかりした音を出すことができました。
【5年】総合
5年生が田植えをした稲の成長観察を行いました。田んぼに到着すると、「大きくなっている!」と子どもたちから大きな声がありました。その後、稲の長さを測定したり、タブレットを使って写真を撮ったり観察記録を書いたりしました。この数日は雨模様でしたが、明日からはしばらく天気が良さそうです。まだまだ稲は生長することでしょう。楽しみですね。
|
|