『生活科見学(桐生が岡動物園)』(1・2年生)
10月27日(木)、本日、1・2年生は、『生活科見学』で『桐生が岡動物園』へ出かけました。天候に恵まれ、欠席もなく元気に児童は出かけました。
『居住地校交流』
10月21日(金)、本日、なかよし学級の児童とこの地域に住む特別支援学校へ通う児童と交流をする『居住地校交流』を行いました。
1校時目は、なかよし学級や校庭で交流しました。2校時目は、音楽の授業を一緒に受けました。初めて出会ったため、慣れるまで時間がかかりましたが、音楽の時間はみんなと楽しく交流できたようです。 『給食時における学級訪問』(2年生)
10月17日(月)、先日、4年生は、吉井給食センターの栄養士さんが給食時にきて食育に関する話を行いました。2年生も同じ日に行うわけでしたが、できなかったため本日行いました。
2年生は、栄養士さんから『はしの使い方のマナー』についての話を聞きました。 例えば、まよいばし、さしばし、よせばし、さぐりばし等マナーとして行わないことがよいことを学びました。 『算数』(2年生)
本日、5校時に2年生は、算数の授業で『三角形と四角形』の単元を行いました。今回は、紙で正方形を作成し、正方形の特徴を理解しました。2年生は、元気な児童も多く、積極的に手を上げ、答えていました。
『ポップコーン作りをしよう』(なかよし)
10月5日(水)、1校時になかよし学級が、家庭科室で『ポップコーン作りをしよう』を行いました。先生の説明を聞いてから、エプロン姿になり、分担を決めてポップコーンを作りました。上手にでき、みんなで試食をしました。後片付けもきちんと行いました。
『外国語活動』(2年生)
本日、2年生は、2校時『外国語活動』を行いました。新しいALTの先生は、児童にフルーツの名前を言うゲームをしながら楽しく授業を行いました。
『運動会』(選手宣誓等)
PTA会長さん挨拶や児童会代表の言葉、そして、各団長の選手宣誓の様子を載せます。
『運動会(リレー)』(1〜6年生)
リレーは、「低学年全員リレー」、「中学年全員リレー」、「高学年全員リレー」、そして、「団対抗選手リレー」が行われました。りれーは、運動会の競技で一番盛り上がります。結果は、「低学年」は、榛名団が1位。「中学年」と「高学年」は、赤城団が1位でした。全員で精一杯頑張り、バトンを繋ぎました。
『運動会(表現)』(1・2・3・4年)
表現では、1・2年生は、『レッツ!ジュウオウダンス』を、3・4年生は、『だんべえ踊り』を行いました。1・2年生は、たいへんかわいい踊りでした。3・4年生は、群馬の踊りを披露しました。どの学年も素晴らしい踊りでした。
『運動会練習』2
今回は、予行練習を兼ねて、朝の活動から1校時に行いました。応援練習や全学年で徒競走の流れを行いました。
『レッツ!ジュウオウダンス』2(1・2年生)
1年生は、ピンクと黄色の軍手と頭巾。2年生は、赤と緑の軍手と頭巾です。
『運動会練習』2(1・2年生)
でかぱんリレーも、でかぱんをはくのに手間取る児童も見られ、順位がかわり楽しい競争です。
『運動会練習』(1・2年生)
本日、4校時に1・2年生は、運動会練習で『レッツ!ジュウオウダンスとでかぱんリレー・全員リレー、50m走』を練習しました。ダンスは、どの児童も覚えて、上手になってきました。
ご覧ください!『じまんづくり展』(1・2・3年)
9月8日(木)、本日から『じまんづくり展』を開催しています。
子どもたちが夏休みに、一生懸命考えて作りました。たいへん工夫されているものからかわいいものなど力作揃いです。 9月12日(月)の昼間でです。 『夏休みのプール』
7月28日(木)、本日もプールにたくさんの児童が来ました。最初は、6年生が1年生を面倒みながら水に慣れました。泳ぐ練習後、児童は、フリーの時間に楽しく遊びました。
『着衣水泳』2(1・2年生)
1・2年生では、まだ、水が苦手な子や好きな子がはっきりわかります。でも、ちょっつ頑張ると楽しくなります。
『着衣水泳』(1・2年生)
7月12日(火)、1・2年生は、3・4校時に『着衣水泳』を行いました。始めに、水着になって水に慣れました。その後、水着の上に体育着(長袖・長ズボン)を着てプールの中に入りました。児童は、「気持ち悪い」という歓声をあげて、入りました。
服を着て水の中で浮く練習をしました。服の中に空気をいれたり、ペットボトルを持ったりしながら体を浮かせました。上手にできた児童もいましたが、難しい体験でした。 最後に、「友だちがおぼれても助けにいかない。人に知らせることや近くに浮くものを投げてあげること」を児童に説明しました。 『公共交通教室』3(1・2年生)
児童は、バスに乗って校庭を2周しました。高崎駅に行くまでを想定して、バス停の止まり方でボタンを押したりしました。また、料金表の見方についても教えてくれました。「大きな声で子どもです」といって、半額を支払うことを学習しました。
1・2年生にとって、これから自分でバスが乗れる自信となったと思います。 『公共交通教室』2(1・2年生)
バスの乗り方では、一人ずつバスカート(回数乗車券)を記念にいただきました。そのカードを使って乗り降りをしました。また、整理券もとって乗り降りもしました。
『図工』3(2年生)
2年生は、初めての体験でしたが、みんな喜んで絵を作製しました。
絵の具をたくさん使って塗りましたが、掃除もきちんとしました。 |
|