授業風景
今日の3校時は、3年生が理科「もしも原子が見えたなら」、4年生が算数「面積を表すいろいろな単位を知ろう」、5年生が社会「日本の工業生産を調べよう」でした。どの学年も話し合ったり、発言するときは積極的に意見を述べ、ノートに書いたり話を聞いたりするときは静かに取り組んで、切り替えがしっかりとできていました。
授業風景
今日の2校時は、1年生が図工、2年生生活科、3年生が書写でした。1年生は絵の具の使い方、2年生はサツマイモのツルを使ったリース作り、3年生は書写で「にじ」というひらがなを書いていました。特に、2年生のリース作りは、自分たちの育てたサツマイモのツルに思い思いの飾りをつけて、個性あふれるリースを作っていました。
今年の南陽台まつりができるまで
昨日、3年生の総合の時間に、「今年の南陽台まつりができるまで」というテーマで、今年の南陽台まつり実行委員長の宇多川さんと副実行委員長の川口さんに来ていただき、お話をうかがいました。今年の南陽台まつりは、例年とちがうことがたくさんありました。その時の苦労したことや努力したことについてお話を聞くことができました。そして、この祭りは、南陽台の子どもたちにとって、ふるさとを思い出す行事を作ってあげたいという思いからできた、というような南陽台まつりの歴史についてもお話しいただきました。南陽台に住んでいる子どもたちにとって、大変貴重な時間になりました。
|
|