水泳指導がはじまりました
今日の3,4校時に、今年度の水泳指導が始まりました。今日は朝から晴れて、気温も上がり絶好の水泳日和でした。昨年度は水泳の授業がなかったので、2年ぶりの水泳に子どもたちも最初は戸惑い気味でしたが、水泳指導の外部講師の方が水に慣れるように教えて下さって、最後は楽しそうにしていました。
授業風景
今日の3校時は、1年生と3年生が算数、6年生が理科でした。1年生の算数は0を使った引き算で、0の意味をしっかりと説明していました。3年生の算数は長さを測る対象物によって、物差しや巻き尺等の計測する道具を選ぶという学習でした。具体物を出してイメージさせながら進めていました。6年生の理科は、「植物のからだとはたらき」の単元で、今日は葉っぱのはたらきについてまとめていました。どの学年も積極的に意見が出ていました。
j授業風景
今日の3校時は、3年生が理科、4年生が社会、6年生が算数でした。3年生の理科は花壇に植えた花の観察を行い、成長記録をつけました。4年生の社会は群馬県内の高速道路についてまとめ、群馬県のひろがりを学習しました。6年生の算数は、分数どうしのわり算を、少人数に分かれて学習しました。どのクラスも、意見交換を活発にしながら授業に取り組んでいました。
算数授業
今日の2校時は、2年生も3年生も算数で、「長さ」についての学習でした。2年生はものさしで長さを実際に測り、目盛りをよむ学習でした。3年生は与えられた情報から計算で長さを出す学習でした。学年が1学年上がるだけで、学習方法がこれだけ違って、応用力も確実についていくと思います。
|
|