2年保健体育(柔道)92年保健体育(柔道)8蹲踞(そんきょ)の姿勢で向き合い、手押し相撲。相手に押されて、お互い、背中を丸めて後ろに転がります。安全に楽しく練習できるように工夫されています。お手本の生徒さんもとても上手です。 図書室、蔵書の点検2年保健体育(柔道)72年保健体育(柔道)62年保健体育(柔道)5
お手本をイメージしながら、実際に横受け身をしてみました。みなさん、上手にできています。
2年保健体育(柔道)4
初めは、横受け身のお手本です。生徒のみなさん、よーく見ています。
1年生「学年の仲間と出会おう(ピア・サポート)」
養護教諭がゲストティーチャーとなり、「学年の仲間と出会おう」という授業を行いました。ひたすらジャンケンやジャンケンX(エックス)という活動を通して、学級や学年の人と今までよりなかよくなれたようです。
*ピア・サポートとは、「仲間・同輩」(peer)による支え合い活動(support)のことで、20世紀初頭のニューヨークで、少年に対する支援活動において、仲間支援の方法論として考案されました。 2年生、進路について考え始める!清掃のようす2清掃のようす13年社会科の授業(タブレットの活用)3年社会科の授業2
群馬県の資料から政策を読み取り、群馬県の課題を考察しました。自分一人で考えた後、いろいろな人交流しながら、学びを深めていました。
3年社会科の授業1
3年社会科の授業の様子です。本時のめあては、「地方公共団体の課題について考えよう」です。始めに、ノートに貼ってある振り返りシートを見て、前時の授業について確認をしました。次に、群馬県の課題について、隣同士で意見交流をしました。
参観し合い、授業力の向上をマイクロスケール実験とは
実験は、できるだけ規模を小さくした方が安全性が上がり、費用も安くすみます。また、廃棄物の量も減るため、環境汚染の少ない実験になります。3年理科の授業では、「マイクロプレート」を使用して授業をしていました。
また、入れる薬品や金属板を間違えないように、それぞれが明記されたシートが下に置いてありました。 3年理科の授業(手立て)3年理科の授業(タブレットの活用)3年理科の授業
3年生の理科授業の様子です。めあては、「金属の種類によってイオンのなりやすさに差があるか調べる」です。
前時の復習、めあての確認、予想、実験、考察という流れで授業が進められていました。 3年生の朝読書
3年生の朝読書の様子です。どの教室も静寂に包まれていました。
|
|