1月27日(金) 給食週間1日目

画像1 画像1
 ごま塩ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 豚汁

 今日はなかよし給食でした。今日の給食は日本で始めての給食献立です。明治22年、山形県の小学校で、お弁当を持ってくることのできない子どもたちのためにおにぎりと鮭の塩焼き、漬物を出したのが、給食の始まりです。今と比べると質素な食事でしたが、家で十分に食べることができない子どもたちにとっては大切な栄養源でした。今は食べ物がすぐに手に入る時代になりましたが、子どもたちの成長に必要な栄養をとるという給食の役割は今も変わりません。食べ物があることに感謝の気持ちを持ってすごしてほしいと思います。
 本日:count up22
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより

健康教育

人権教育