今日の給食<9月10日(金)>

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、煮込みハンバーグ、ほうれん草の胡麻和え、豚汁でした。
今日はとても気温が上がり暑くなりましたが、給食の残量はそれほど多くなくよく食べられていました。
1年のうちで、気温が高くなる夏場やノロウイルスが流行する冬は食中毒が起こりやすい時期になります。9月も昼間はまだ残暑で気温が高い上に、台風などで雨が降りじめじめと湿度が高くなり、食中毒を起こす菌が増えやすい状態になります。給食室では、そうした状況でも食中毒が起こらないよう、食べ物にしっかりと火を通したり、冷たいものはしっかりと冷やしたりと、温度にとても気をつけています。調理中は作業が変わるごとに何回も手洗いをして、きれいな状態で調理しています。みなさんも、今は感染症予防の面で手洗いには特に気をつけていると思います。毎日の給食やお家での食事の前にも、しっかりと手洗いすることが大切ですね。
 本日:count up40
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30