5月14日(木)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 さばの味噌煮 じゃがいものきんぴら すまし汁

 今日は少し珍しいメニューを入れました。旬の新じゃがいもを使った「じゃがいものきんぴら」です。いつものきんぴらは、ごぼう、にんじん、れんこんなどで作りますが、今日は新じゃがの入った春の特別仕様です。ごぼうとにんじんは噛みごたえがありますが、そこにやわらかい新じゃがいもが加わり、食感も新しいメニューです。
 今日はとても暑くなり、食欲もなくなってしまいそうですが、暑い日でもぐったりせずに元気ですごす秘訣は、食事をしっかり食べることです。午後も元気でがんばれるよう、給食も残さず食べてほしいと思います。